03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

チキンバスとフライドチキン(グアテマラ Guatemala)

2005.05.14 (Sat)

久しぶりにお世話になったGuatemalaのファミリーからメールが来た。 すごい親切にしてくれて、今でも親交が続いているのだがグアテマラには"行きたいね~"と思わせるものと"いや~もう勘弁してほしいっすわ~"と思わせる物がある。 まずは"いや~もう勘弁してほしいっすわ~"の方の紹介
グアテマラ名物チキンバス!おいらが生まれた頃には、アメリカの子供たちを運んでいただろう、もう還暦近いこいつらがグアテマラ中をブイブイ走っています。 街のターミナルに行くと(ただの汚い広場)こいつらが大集合して、おっさん連中が行き先を連呼しながら呼び込みしているので乗りっぱぐれは少ないのだが..
出発時間はお客が一杯になったらと言う事でなかなか出発しません。"いやそこは二人掛けでしょ"と心の中で突っ込みを入れても座席には三人がケツ寄せ合って座ります。 "狭いっちゅーねん"とイライラしてる所に写真のように売り子ががんがんやってきます。 売り子だけでもお腹一杯なのに、物乞いやら何か分らんあやしい物売りに神様の代わりにありがたい言葉を投げ掛けてくれる人etc... はっきり言って疲れます!出来る事なら乗りたくないがこれしかない... "行きたいね~"の方はグアテマラ産のファーストフードチェーン"Pollo Campero"
ここは内戦後黒船のごとく進出してきたケンタッキーをぶちのめしたどころか、逆に中米はもとよりアメリカにまで進出した"おっとこまえ"な会社です。日本にはトヨタやパナソニックがあるが、グアテマラにも"ポヨカン"(ポヨ カンペーロの略)があるぞっと!
とにかく食感が"バリッ"としてて本当に美味い!ビールに合います。 アホみたいな話だがアメリカにこの会社が進出するまでは、グアテマラからアメリカに行く飛行機の中は、出稼ぎに行く人達が故郷の味を異国でもの乗りで、空港のポヨカンで買ったフライドチキンの匂いでえらい事になっていたそうだ。確か今でもポヨ カンペーロ グアテマラ国際空港店が一番の売り上げを誇っているはず。 アメリカにもあるらしいから皆さんも是非!
スポンサーサイト

テーマ : 中米 - ジャンル : 海外情報

18:06  |  中南米ネタ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。