03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

バルサ!Barca!ば~るさ!(FC Barcelona優勝記念号)

2005.05.15 (Sun)

スペインサッカーと言えばClub Atletico de Madridそして選手と言えばアイマールの私であるが今回は素直にBarcaの優勝を祝いたいと思う。BarcelonaからNOBUさんもレポートされているが、大変な盛り上がりである。(NOBUさんはEspanolのファンですが) メキシコ人"Rafa"マルケスが所属してるとか、ロナウジーニョの笑顔が素敵だからとか、そんな事ではない。バルサが自らの行動を自己批判し、そして新たに正しい道を進み事が出来たからである。これはサッカーチームだけでなく、私たちの身近な問題にも置き換える事が出来るのではないのか?
オランダの英雄"ヨハン クライフ"が率いていた当時のバルサは、そりゃーもう魅力的なチームだった。ストイチコフにラウドルップにクーマン、ロマーリオがいた時もあったがそれらの傭兵と魅力的な地元選手、セルジ、ナダル、バケーロや、我がレッズにも所属したベギリスタインetc..そう!そこにはサッカーの理想があった。 しかしレアルマドリードの金満補強にバルサは数年自らのIdentityを忘れたかのようなチーム作りをしてしまう。悪名高いファンファールの"オランダ人のオランダ人による、カタルーニャ人の為じゃない"チームを作り根腐れを起こす。 別に弱かった訳ではない、しかし誰が見ても魅力的ではなかった。 そうここが問題、魅力的であるか魅力的でないか、地元のサポートをもらえるか否か。 今回は本当にバルサにおめでとうを言いたい!そしてライカールトにも!そして最後に馬鹿な会長が金をドブに捨ててるのを糾弾し、愛するチームを自らの手に取り戻したソシオにも。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

14:16  |  サッカー
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。