09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペイン&イタリアサッカー観戦 俺はデル・ピエロを新スタジアムで目に焼き付けたぜ その4イタリアダービー編

2012.04.02 (Mon)

この日もまた早起き!ぼーっとした頭でミラノ中央駅へ行ってトリノ行きのローカル列車(急行?)に乗り、一路トリノへ。途中遠足かなんかの中学生団体にガン見られながら、約2時間でトリノポルタヌォーバ駅に到着。
そうです!この日は今回の旅のメインディッシュであるユベントス対インテルの試合観戦!今シーズンこけら落としとなったユベントスアレナで、今シーズンでユーベを退団するデル・ピエロの勇姿を目に焼き付ける事が目的の旅行でした。
まずは、駅から徒歩1分の古いけど雰囲気のあるホテルに荷物を置いてから、チェックインの時間までトリノの街を散策。トリノの街はイタリアにあってイタリアではないようなカッチリした街でした。少し悪く言うと堅苦しい感じで、明らかにナポリを始めとする南イタリアのバカっぽさというか発展途上国のような空気は微塵もありません。
DSCF3976.jpg
トリノまで乗った急行 ミラノ中央駅で
DSCF3995.jpg
トリノで泊まった宿 中央駅から徒歩45秒の近さ 1泊50ドルなり
DSCF4019.jpg
激美味イタリアン惣菜 これ食ってビール飲んでシエスタ

美味そうな惣菜が並んでる店で昼飯買ってビール買って、試合までまだまだ時間があるんで少しお昼寝。やっとこええ時間になったので、いざスタジアムに出かけます。

ツーリストインフォメーションのおばさんに教えてもらったバスの停留所まで出かけ、72番の市バスに乗って約30分で到着!遠目から見ても美しいフォルムのユベントスアレナ。あのよく分からんかったデッレ・アルピの雰囲気をほんの少し残しつつ、メッチャかっこよく生まれ変わってた新スタジアム。明らかにやってくる人のテンションも、以前と違い高いです。
DSCF4005.jpg
トリノ中心部バスのりば
DSCF4004.jpg
Stadio Alpi Nordまで行くのだ
DSCF1127.jpg
美しい外観
DSCF1133.jpg
正面 すぐ横にOB専用入り口があります
DSCF1139.jpg
俺です

ゲートをくぐるといきなり美女軍団!まるでおいらを待っていたように…ってのは嘘だけど、一枚写真取らせてよって言ったら、ユーベの広報らしきおっさんが「一緒に写真を撮ってやると」うるさいことひつこいこと。そのうちすけべそ~なイタリアン達のおっさんたちが集まってきて、美女軍団と盛り上がりだした隙に離脱し、いよいよスタンドの中へ。
DSCF1143.jpg
綺麗なおねーさん達 ありがとね~
DSCF1176.jpg
最高のスタジアム 感動!


うお~~ メッチャかっこええしメッチャ見やすいやんかいさ~ と大興奮の中、座席に。ユーベ側ゴール裏に近い場所で、イカツイにーちゃんと言う感じではないが、やんちゃな集団もがすぐ後ろにいて「長友今日は活躍せんといてくれ!」と心で祈っていたら、それを見透かされたのか、「コンニチワ」「アリガト」「サヨナラ」と震災直後によく聞いたCMのようなセリフが周りから飛んできます。すっかり日本人だとバレてるようで、「長友応援するんやったら向こうやで~」みたいなことを言われたが、如何においらが熱いユベンティーノであるかを語ったら(どちらかと言うと心はナポリ)「ジャポーネ」「アリガトー」と何故かハイタッチの嵐。これで今日は乗りきれるなと一人ほくそ笑んでいるところで選手がピッチに。

ピルロもペペもジジもビダルもサネッティもサムエルもナガトーモも、世界のトッププレーヤーがキラ星のごとくピッチにいます。でもカピタンの姿はありません(´・ω・`)ショボーン もちろんサラテの姿もありませんが別になんともありません。
そんでもって15年ぶりの選手紹介!以前見に行った時は“マルチェロ~”「リッピー!」
“チーロ”「フェッラーラ!」ってな感じでしたが、今回はコンテから始まり、ジジ、キエッリーニ、ビダルからマトリまで呼び上げられましたが、やはり一番場内が盛り上がるのは“アレッサンドロ~”「デル・ピエーロ!」で間違いなし!ビビるぐらいさぶいぼ立ちました。
DSCF1168.jpg
ユーベ試合前練習
DSCF1167.jpg
前、マイコンさん 後ろ、フォルランさん に囲まれる長友さん
DSCF1193.jpg
コレオもかっこ良すぎっす

試合はユーベペースで進むも、明らかにインテルの出来の悪さが目立つ試合。長友も全然といっても良いぐらいエエ所なし。そこまで悪いと逆に「もうちょっと頑張れよ!」って気になりましたが、おいらの思いが違う意味で伝わったのか、ペペに振り回されてイライラしていたのか目の前で相手選手を削ってイエローもらって大ブーイング!あんなににこにこしてくれていた周りのイタリア人からおいらまでブーイングを喰らいました(´;ω;`)
DSCF1238.jpg
カセレス頑張ってたな~
DSCF1208.jpg
フォルランさん
DSCF1234.jpg
インテルのカピターノ サネッティさん孤軍奮闘
DSCF1244.jpg
後ろにいてたオニーチャン達


前半終わってハーフタイム デル・ピエロがピッチに出てくるだけで「カピターノ」の大合唱!おいらも必死でその姿を追い続けました。
そんでもって後半、ゼブラのユニフォームをまとったデル・ピエロが後半ピッチに出るとスタジアムも揺れる揺れる!
そして盛り上がりが冷めやらぬままウルグアイの伊達男 カセレスが頭で決めて先制!!さらにその後、カピターノ デル・ピエロが今季リーグ戦初ゴール!!
DSCF1276.jpg
ピルロ 1点目の起点になったコーナーキック
DSCF1278.jpg
ビダルも効いてました
DSCF1292.jpg
15年前も目の前でゴール決めてくれました 男デル・ピエロ
DSCF1295.jpg
デル・ピエロのゴール スタジアム盛り上がり最高潮!
DSCF1296.jpg
かっこ良すぎ 感動

かっこ良すぎ!もう訳が分からんようになって来ました。
試合の方は、この後も攻勢のユーベがこの2点を守りきってがっちり勝利!イタリアダービーは見事ユーベが完勝して、カルチョ・スキャンダルケリを付けたような印象でした。逆にインテルは、僕がよく知っているいつものインテルに逆戻りしそうな不安を感じさせた敗戦でした。
DSCF1340.jpg
勝利のセレモニー でもこの時点で23時


かっちょいい勝利のセレモニーの途中ですが、すでに時計の針は午後11時!明日の早朝にはミラノの空港に向けて旅立たなくてはなりません。シンデレラでいられる時間はあと僅かです。
急ぎバス停に行くも人で溢れまくり(´;ω;`) しかし日本の満員電車で鍛えている私を舐めてもらっちゃ困ります。無理から隙間に身体をねじ込み、やっとこさっとこでトリノの中心部へ到着。いくら宵っ張りのイタリア人とは言え、日曜の夜に12時近くまでやってる飯屋はありません。
何とか見つけたケバブ屋でケバブサンドをビールで流し込んでウトウト…っておもっていたら起床! 急ぎ荷物をバックパックに詰め込み、シャワーを浴びてまだ世も明けきらないトリノ中央駅へいってユーロスターに乗ってミラノへ
DSCF4025.jpg
6時37分トリノ発ローマ行きの ユーロスター


そこから地下鉄でミラノカルドナ駅まで行ってから、ミラノの南海電車と異名を取るFerrovienord社の特急ラピートじゃなくてマルペンサ・エキスプレスに乗って空港へ。
DSCF4037.jpg

空港で余ったユーロで、もうイタリア着いてから何回食ったかわからないパニーニをかじりつつ、昨日の試合の余韻に浸ろうとガゼッタ・デッロ・スポルトを購入!デル・ピエロは納得の7 ナガトーもは4.5しかも酷評…. 長友選手頑張ってよね!これからも応援するからさ(´゚’ω゚`)ショボーン
DSCF3791.jpg

帰りもヘルシンキ経由のフィンエアー サービスはええし、飯は美味いし、アテンダントの女の人は綺麗で親切でいうことなかったです。

やっぱりオモロイ海外サッカー観戦!次は韓国行ってイエナーガでも見に行こうかな。

おわり
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

21:09  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.25(火) 01:30 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yoshinofu.blog91.fc2.com/tb.php/250-fd04d21c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
