08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドイツ/ブンデスリーガを見に行ってきました 3 ドルトムント

2011.01.06 (Thu)

か~が~わしんじ~♪
ドルトムントユニを着て歩いているとやたらと見られますし、上の応援歌を歌ってくる人が多いです。そう今、ドルトムントで一番旬な男 香川真司の母国から来たお客様として迎えられているという実感をひしひしと感じます。

12月2日 おいらはUEFAヨーロッパリーグのボルシア・ドルトムント(ドイツ)対SKカルパティ・リヴィウ(ウクライナ)の国際試合を見るためドルトムントに居ました。
ドルトムンターは欧州でも屈指の熱さを誇ると聞きます。大寒波に襲われているというのに駅には黄色と黒のユニを着た連中が続々と集まってきます。
オイラ自身はパラグアイのルーカスバリオスも気になるところですが、やっぱり香川!実際23番のユニをきたごついドイツ人を何人も見たしね。

シュタディオンへの行き方は、ドルトムント中央駅の下から地下鉄に乗って、試合の日だけスタジアムすぐ横まで行くというU46 Stadion行きに乗ると、途中から地上に上がりスタジアムのすぐ横に到着します。
196.jpg
電車を降りて人々の歩く方へ付いて行くと....
135.jpg
どで~んとその雄姿を現します かっこい~ この日はアウェイ側のゴール裏だったのでてくてく歩きます
140.jpg
おいらは今回、インターネットでチケットをゲットしており、いろいろ調べると上のファンショップ横のチケットブースで入場券に引換るんだよってな記事を発見していたので、チケットブースに行ってプリントアウトした予約番号を見せると「そのまま入場口へ行け」とのこと。ほんまかいなと思いつつ入場口に行くとあっさりオッケーされたので、“おっ おみやげ買ってから入場します”と焦りながら変な英語で言ってからファンショップに行ったり売店を冷やかしたり。
141.jpg
美人スタッフと一枚記念撮影! ファンショップでは香川真司Tシャツやサヒンのユニを購入しました
そうこうしているうちにウクライナ人の集団発見!過去にいろいろなアウェイサポを見てきているので一瞬 (゚A゚;)ゴクリ としましたが、えらくフレンドリーで警官に囲まれているものの和気藹々と入場口に消えていきました。
 さあおいらもいよいよ入場します。てくてく階段を登って息切れしだした頃に座席につきました。
159.jpg
ぐお~ めっちゃかっこええ!これがヴェストファーレンか~(シグナルイドゥナとは言いたくない)いやはや感動です。しかしのんきに感動していると-9度の外気が容赦なく襲ってきます。とりあえず売店があったところに避難!
149.jpg
売店はこんな感じ 日本と変わりませんがシステムが違います。155.jpg
ここでプリペイドカードを買います。もちろん余ったらお金は返してくれます。158.jpg
こんなに寒くてもドイツ人はビール飲んでいます。-9度でもビールをガンガン飲むドイツ人に乾杯!
まだ人の少ない座席に戻ると“か~が~わしんじ~”の歌声が。写真とってやるよというのでカメラ渡しました。
153.jpg
手に持っているのは生ビールと南海国際旅行のひざかけ&クッションです。これが実に重宝しました。
最初は人少ないな~と思っていましたが、試合開始前になると空席は数えるほど。平日の夜、大寒波が来ている中でこの集客力!Jリーグにも見習わせたいもんです。ってなことを考えているうちにスタメン発表です。我らが香川真司は.....バリオスと並んで一番大きな歓声を貰っていました。そんでもって選手入場!そんでUEFAのセレモニーが行われいよいよキックオフです。
163.jpg
さあいよいよ試合開始!香川頑張ってくれよ!ブーイングなんてされるなよ!って思っていたらいきなり

ゴール!開始5分でいきなり結果を出した香川真司! その後も7番レバンドフスキが若干上滑りな感じでしたがドルトムントが終始圧倒!香川は後半なって10番を背負うモハメドジダンと交代しましたが、声援の大きさは香川が圧勝!だいたいこんな感じでした↓

それにしてもグロスクロイツが半袖だったのには驚かされました。
191.jpg

ほんまにかっこええわこのスタジアムなんてことを考えながらドルトムント圧勝の中帰路につきます。帰りも同じくU46の電車に乗って帰りますが特にややこしいこともなく、試合のチケットを持っていると電車はただということも學びました。

そんでもってドルトムントの夜はビールで閉めます。昨日もがぶがぶビール飲んでいましたが関係ありません。尿酸値の上昇なんぼのもんじゃいです。聞けばドルトムントはビールどころとしても有名だそうで、こりゃ味わって飲むしかありません。
200.jpg
この路面電車のモニュメントの横のレストランに入りました
202.jpg
まずはビール 激ウマっ すげ~
203.jpg
ソーセージ、ザワークラフト、マッシュポテトの三段コンボ! これまたビールお供をする為に出現したような奴らです。

こうしてドルトムントの夜は更けていきました。さあ明日はフランクフルトです

つづく(たぶん)
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:08  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yoshinofu.blog91.fc2.com/tb.php/240-86b1a50c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
