10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

語学に対しての私見。(留学を考えてない人には全然意味無い事をだらだらと)

2005.06.25 (Sat)

おいらはもうすぐメキシコ国立自治大学の外国人コースでのスペイン語クラスを終了します(試験に受かればですが..)。此処はレベル0~5まであって、今レベル5にいますが来週の試験をもって語学勉強については区切りをつけるつもりです。(他の授業は継続予定) そこでおいらなりの感想というか、アドバイスというか、まあそんな物を。 おいらは4年ほど前に仕事を辞めて以前から興味のあったラテンアメリカを一年強ぶらぶらと旅行しました。(本当はストイコビッチに影響され、ユーゴに行こうと思ってたんですが)そして旅の入り口、メキシコの空港に着いてめちゃびっくり"全然英語通じひんやーん"。 まあ英語がちゃんと話せる訳ではありませんが、感覚で覚えた旅行英語でコミュニケーションぐらいはとれると思ってたのに... ラテンアメリカの人、全然英語で来ません(;_;)  て事で必要に追われて物価の安いグアテマラの寺小屋みたいな所でスペイン語を学び始め、その後南下するたびに学校行ったり、現地人で知りあった奴の家に転がり込んだりバイトのまね事したり.... なんやかんやで一年間、コミュニケーションをとるのに何の不自由も無くなりました。 その後一度日本に戻りましたが、真夏にスーツを着るという狂った行為にギブアップ!一年後には再びメキシコに戻ったんですが、資格を取るのも兼ねて一度きちんと勉強しようと軽く旅した後に今の学校に。 ある程度しゃべれるようになってたんで"まあ余裕やろ"と思ってたんですが、これが難しい難しい!へこんだり泣きそうになりながら何とかゴールが見えてきました。 そこでおいらからのアドバイスっちゅうか..英語以外の語学を習うならある程度日本で勉強して理屈ぐらいは習っていくべきですね。 おいらは何の知識もなしで始めたのでかなり苦労しました。日本語で書かれた文法書も必須ですね。 あと最初は文法をしっかり教えてくれるところ、たとえばどこの国でも大きな大学なら外国人用のコースがあると思うので外国人に臆する事なくそういう所で勉強する方がいいと思います。 ほんでから出来るだけ日本語を話さないで良い環境に身を置く事! 多分これがいちばん難しいと思います。でもこれしないと会話が延びない。 そんな感じかな。あんまりアドバイスになってない事に気がつきましたがそこは愛嬌という事で(^_^;)
スポンサーサイト
14:15  |  旅行記
 | HOME | 
