04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドイツ/ブンデスリーガを見に行ってきました 1 大阪~ケルン

2011.01.10 (Mon)

さっっ 寒っ!

ドイツフランクフルト国際空港から一歩外に出ると、防寒対策を十分やってきたはずのおいらをあざ笑うかのような寒さが待ち受けていました。それもそのはずドイツ全土が大寒波に襲われているらしく、飛行機の窓からも雪で真っ白な景色しか見れませんでした。

今回の旅程はフランクフルトからAIR&RAILという飛行機と新幹線がセットに成ったようなチケットでケルンへ。その後香川真司の活躍する、いつか行きたかった競技場であるヴェストファーレンで試合を見た後、再度フランクフルトに戻りサッカーを見てからクリスマスマーケットものぞいてやろうかってのが今回の旅行です。

さて飛行機は大阪を45分遅れで飛び立ちましたが、フランクフルトからケルンに行く電車への接続は余裕をもっていたので特に問題なし。とおもいましたがフランクフルト国際空港上空で、こりゃきっと残念なアナウンスだろうな~というようなのがドイツ語其の次英語の順で流れました。そのたびに周りにいる外国人の顔色が変わっていきます。
その後日本語でアナウンスされ理解できましたが、大雪のため2つの滑走路のうちの一つが閉鎖となったので降りるのに時間がかかっていると。ほんでもって今から言うフライトは全てキャンセルになると。
おいらは電車への乗り継ぎだったので影響はなかったけど、次々読み上げられる地名と共に怨嗟の声が聞こえてきました。

皆にすまんと思いながら、電車にしてよかった~と思いつつ先進国ならではのスムーズなイミグレーションを抜け、関税にも引っかからずに出口へ。あとはひたすらALRAIL Terminalと書いてある方を目指しますがこれがメチャ簡単!とにかくルフトハンザならまっすぐ歩くと建物の端にぶつかります。そしたらすぐ正面右手に表示があって下に下がってちょろっと行けばもう駅の上まで行きます。
空港から外に出るところ

ここからホームに降ります。やはり電車も寒波の影響で少し遅れているようで、いきなり電光掲示板の表示が変わったときは焦りましたがセーフ。乗り場もとなりのホームに変更です。
これ少しコツがあって、おいらが予約している電車LH376ケルン行きとドルトムント行きICE516はおんなじ電車ですが、違う電車が車両別で一緒にひっついているという感じです。例えばおいらの乗るLH376はA~Cのと書かれている乗車口から乗り込んで、ICE516でドルトムント方面行く人はD~Gの乗車位置から乗らないといけないって訳です。これを間違うと、途中で切り離されたししてまったく知らない街に着いてしまったなんてことになるわけです。
たまには為になることも書きました!と思います。

ドイツの電車はめっちゃ快適で新幹線並みの快適さです。横に座ったおっさんのスポーツ新聞をチラ見してたらすぐにケルンに到着。やっと着いたか~と安堵しながら駅の外に出てみたら思わず叫んだ“でかっ”
いきなり巨大大聖堂がずんどこり~んっと目に飛び込んできます

これは、駅から少し離れたところから撮った奴でが、とにかくデカさがハンパありません。めちゃくちゃすごい存在感です。ここで一気にドイツに来たんだな~モードに突入です。
駅前にあるツーリストインフォメーションで地図をゲットして、今日のホテルへ向かいます。ホテルはネットで探したRhein-Hotel 一泊朝食込みで30ユーロ おいら的にはめちゃめちゃよかったです。
写真は翌日の朝撮ったものです。朝食もハムとチーズとパンと飲み物だけですが本当に美味かった!
クリスマスマーケットにもでかけました。3箇所行きましたがケルンが一番楽しかったです。

めちゃくちゃ美味かったサーモンサンド!ドイツに美味いもんありです!

なんだかんだと街をぶらつきながらあったこっちゃと歩きましたのでええ感じで腹が減ってきました。ので宿の近所の雰囲気が良さそうな店にブラっと入ってみました。
何にしようか激悩みすること5分!とりあえずケルンといえばケルシュでしょみたいな感じでビールを進められたのでそれを。ほんでもってドイツの味を堪能したいなら、色々盛り合わせを作ってやるよ。みたいなことを言われたと思ったのでそれを注文することに。
ケルンのビールはちっちゃいグラスで出てきます。旅行バイアスがかかっていたとしても美味い!
いやこれ全部美味いわ!おいら血のソーセージ系は苦手だったけどここのは美味かった!シュニッツェルもチーズもレバーソーセージも全部最高の酒のあて!ええ気分になって宿に戻りいい感じで眠りにつきました。
最後に夜の街並みです。

次の日は朝起きたらめっちゃ雪!寒さもさらにパワーアップしてそうです。TVつけても「ドイツは寒波でわやでんがな!」みたいなことをドイツ版ズームインみたいな番組で必死でやっています。
昨日よりさらに気合を入れた防寒着を纏い、朝食後いざ出発!

続く

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

02:28  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)