04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

北浜「ふしみ」でビアラオ飲んでアジアを思い出すの巻

2010.07.17 (Sat)

昨日は会社の美人さんとアミーゴの三人で北浜ぶらぶらを楽しんできました。
目的はラオス料理の「ふしみ」さん。ただ予約をしていなかったので、残念無念満席なのです。
かな~りがっくりしながら当てもなくぷらぷらして、適当にバールちっくなとこに入ってワールドカップの総括的なことを話しながら、がぶがぶ酒を飲みまくっていましたが、やっぱりなんかしっくりこない。
どうしても欠けた1ピースが埋まらなかったので、やっぱり最後の締めはビアラオを飲むしか無い!っと言うことでやっぱり「ふしみ」さんへ。
20090303376-8x6.jpg

おいらが世界で一番美味いと思っているビール、ビアラオをゴクリと一口。やっぱり
外れないウマさです。ドイツの職人がどんなに素材にこだわろうが、日本人がどんなに最新の醸造技術を駆使しようが、このラオス人が肩に力を入れずに作ったビールにはかないません。
いや~ここ「ふしみ」は、お店を切り盛りされているオーナーさんの話も楽しく、ほんまにええ店やな~と思うとともに、ビアラオを飲んでいると、押入の奥にしまって埃まみれになっているだろう、自分のバックパックのことが気になって仕方がありません。ほんでもって、格安航空券を握りしめて東南アジアへ飛んでいきたい気持ちにさせられます。
DSCF0021.jpg
懐かしのメコン川です。
いつも利用していた大韓航空がドンムアン空港について、ちょっと離れた鉄道の駅にでかいバックをヨレヨレ担ぎ、10バーツでファランポーンの駅まで行って、深夜、ちょっとビビりながらもワクワクしてジュライロータリーあたりの安宿へ転がり込んでいたあの頃へ戻りたくなってきました。

さあ、大好きな日本にもそろそろ飽きてきたので、そろそろいろんなもんおろして、久しぶりにバックパックを担いで海外に行こうかな?
あの、飛行機が日本を離れる瞬間の開放感も味わいたいしね。

おわり

テーマ : アジア - ジャンル : 旅行

10:25  |  食べ物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ラオス

ワールドカップの記事はずっと拝読させてもらってましたが、サッカー好きながらもコメント出来るような専門的知識もなく遠慮していました。しかし、この記事は自分の専門分野でもあるので初めて書き込みさせていただきます。ラオス料理「ふしみ」、こんなディープな感じのお店があるとは知りませんでした。ビアラオはラオスで唯一世界に誇れる自国生産品ですよね。その他の商品はタイや中国からの輸入に頼っているので国が発展のしようがありません。物価がタイの4分の1だとか言われてますからかなりのものです。首都のビエンチャンでさえ、高いビルがホテルくらいしかないという外資も寄り付かない経済力だけに、その反面旅人にとっては素朴な魅力が感じられます。ドンムアン空港って懐かしいですね。今はタイらしからぬ超近代的なスワンナプーム空港ができてバンコクは昔の良さが失われつつあります。カオサンも変にあかぬけてきてオシャレなカフェやまあまあのレベルのゲストハウスもできて興ざめです。バンコクには仕事でたまに行きますが、数年前までなかったスカイトレイン、地下鉄、高級モールのサイアムパラゴンカオスなどができ急速に変化し、カオスの部分がなくなりつつある街並みに悲しさを感じたりもします。
 |  2010.07.18(日) 12:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

若さんコメントありがとうございます。
ぜひ、一緒にラオカフェいきましょう!ほんで何時かみんなでバンコクオフやラオオフやりたいですね。
旅行の話をしてから旅行に行きたい病がひどいです。
我慢できん!
yoshinofu |  2010.07.21(水) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yoshinofu.blog91.fc2.com/tb.php/216-3f011dbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
