10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いざ静岡(っていっても浜松に近いけど)へ!清水対浦和日帰りツアー2010(かなり長編)

2010.05.03 (Mon)

5月1日に我が浦和レッズを応援しようと思い、前日、長谷川穂積がTKO負けしたショックを振りほどき旅路に出ました。

朝7時40分に家を出て九条へ。ここではファミリーマートでチケットを引き換えると言う巨大なミッションが待っています。が、ファミリーマートでチケットの引換ができるのは10時からだと無常の表示が。“Dios mio!”オーバーアクションで落胆しながらとりあえず名古屋へ向かいます。
“8時30分発も9時発も禁煙席は満席です”駅の係員は非情にもおいらにそう言い放ちます。そうです。5月1日っていえばGW真っ只中。世の中おいらみたいなライトユーザーを含め、猫も杓子もどこかに出かけるみたいで、普段がらがらの印象しかない近鉄特急も誇らしげに満席の表示が...
“2時間喫煙席で燻されるのか...”すでに心が折れそうになりつつあるところに“キャンセル出ましたんで禁煙席大丈夫ですわ”の福音が。ようやく安堵しながら朝ごはんベタで重いですがカツサンドを買い込み一路名古屋へ!
遠出する前日は眠れない私は計算通り寝不足だったので、車中携帯の国盗りゲームをやりつつほぼ爆睡状態のまま近鉄名古屋へ。

本来なら急いでスタジアムへ向かわなければなりませんが今日は名古屋名物を食すと言うミッションが課せられていますので、段取り男のおいらは下調べをしておいた名鉄百貨店9階へ急ぎます。目的の場所はひつまぶしの名店らしいまるやさん。

ああ~あ~、なんということか11時30分前というのに味噌カツの矢場とんとまるやの前には長蛇の列が!アバウト1時間はかかると言うことで急遽旋回して高島屋の地下へ!
“毎日仕事帰りに高島屋の地下で買い物してるのに、なんで名古屋まで来て高島屋やねん”と奴隷解放前の黒人が歌うゴスペルの歌詞のような嘆きを呟きつつ、地下のお持ち帰り専門のひつまぶしやさんしら河へ行って念願のひつまぶしをゲットだぜ!

忘れていたチケットの引換も済ませたので、次のミッションは豊橋まで名鉄特急で移動することです。無事電車に乗り込み携帯の国盗りゲームで国をとり、いよいよ櫃まぶしの蓋を開けます。
見ていただければわかると思いますが“上”櫃まぶしです。本当はお出汁も買って、味の変化を楽しめればよかったのですが、電車の中なのでそんな思いは叶いません。
でもめっちゃ美味かったです!これはちゃんとしたシチュエーションで櫃まぶしを食わなあかんと本気で思いました。名古屋名物侮るなかれってとこですな。

その後、豊橋からJRに乗り換えエコバスタジアムの最寄り駅、愛野まで鈍行にゆられて行きます。
そして、大阪を出て5時間ちょい やっとこさっとこで愛野に到着です。しかし改札を抜けるのと帰りの切符を買うので20分近く要しました。“おいおい駅員、お前らもうちょっと段取りよくやれや!”と心の中で悪態をつきつつ、普段あまり考えたことはありませんでしたが、関西のスタジアム最寄り駅の係員(万博のモノレール駅、阪神甲子園駅やJR鶴ヶ丘等)はすげーなっていうかもうちょっと感謝せなあかんねんなと反省しました。

その後、ラスボスと戦うための最後の試練のような緩やかな坂を上がり切るとデーンとスタジアムが姿を表します。
エスパルスの本拠地と言う事で敬意を表しての一枚。でもここってジュビロの本拠地磐田のすぐとなりなんですね。静岡や清水から来る人は大変と思いました。
“エコバは飯関係が貧弱”どのブログを見ても書いています。おいらが遠征するときのバイブルsi!stAdiuMでも評価はイマイチです。
しかし、おいらの来エコバを歓迎するかのように世界各国のグルメがここ静岡のハズレに集まっていました。
まずはタイ代表!
アメリカ代表とイタリア代表!
そして韓国代表!
お前は静岡まで売店の写真取りに行ったんか!とお叱りの声をいただきそうなのでこの辺にしておきますが、この他にも地元静岡選抜、浜松選抜(ギョーザ)、富士宮選抜(アウェイゲート前焼きそば)など多種多彩な売店がひしめき合っていました。
おいらが買ったのは、浜松選抜屋台からうなぎアイスを買って、微妙な顔つきになってしまいましたとさ。
それではスタジアムに入ります。

さすがサッカーどころ静岡の誇るスタジアム!立地は悪いが芝はめちゃめちゃ綺麗です。陸上のトラックがあってピッチまではかなり距離がありますが傾斜も程よく見辛さはありません。

この日は2階席一番前で声を枯らし、飛び跳ね、チームをサポートしました。もちろんおいらだけじゃなく、日本の誇る浦和レッズサポータは今日も選手を鼓舞します。
選手もそれに答えてくれているかのように首位清水相手に互角以上の試合をしてくれました。岡崎に先制されたもののロビーがゴラッソで同点に追いつき、その後もほぼ拮抗した戦い。特に身長でかなりのハンデがありながらも暢久と坪井のセンターバックと平川は本当に献身的な守備でピンチの芽を刈り取ってくれます。
宇賀神も攻め上がりよく、達也もエジもゴールこそはなりませんでしたが、危険な選手として相手の脅威になっていたと思います。逆に良くなかったところは柏木のプレーが少し軽かったかなってのと啓太が萌と比べると、やはり攻守にわたって少し物足りないかなってことは思いました。
しかし、本当に首位清水を苦しめたからこそロスタイムも最後のプレーであろうあの一瞬の失点がなんともやりきれなく、最後には虚しさと疲労だけが残る残酷な結末となりました。

しかし感傷に浸っていることをこの日のシチュエーションは許してくれません。急ぎスタンドをダッシュで後にします。向かった先は掛川までのシャトルバス乗り場。
シャトルバスのおじさんに洗脳されてしまい、愛野から切符を買ったにも関わらず、シャトルバスで掛川まで行くことを選択し、切符を購入していたのです。聞けばコチラのほうが快適でスムーズに電車に乗車できるし早いと。
しかしこれが大誤算!GW渋滞でバスは動くことを拒否するがごとく動きません。レッズの敗戦と帰りの電車の兼ね合いでイライラも頂点に達したとき、ようやくバスは掛川に到着。急ぎ列車に向かいますが、青春映画のように、僕がホームに降り立った瞬間に電車は無常にもホームを離れていきました。
あまりにもの絶望感ながら急ぎ携帯でベストな復路を選択しますが、無常にも特急を使えの指示が....
半ばヤケクソで浜松からこだまに乗り(チケットショップで3500円ぐらいだった)名古屋からは近鉄特急で大阪へ!

こうしておいらのGWの中の貴重な一日は終わりました。

最後にこの日一番すげーなっと思ったのが、噂には聞いていましたがパルちゃん×3の芸達者ぶり。
寸劇キャプテン翼編ではまさかのスカイラブハリケーンを披露!あくまで対象年齢を子供ではなく、その親に持ってくる潔の良さに感動!

最後に今回の旅行で買ったおみやげです。
清酒ドアラ! ドアラ.....

テーマ : 浦和レッズ - ジャンル : 日記

12:17  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)