01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

嫌な飲み会でしたが、鰤のなめろう柚子風味が激ウマだった件 丑寅

2010.02.26 (Fri)

昨日は楽しくない飲み会でした。私を含め中年3人+青年1人の4人で爆笑すること無く、相手にきつい突っ込み入れるでなく、会議のように淡々とした飲み会でした。

しかし、昨日は一軒目私の行きたかった立呑処へ!
A1FA_B1AFC6D2_07.jpg

私の勤め場所は大阪ミナミの玄関口、南海難波ターミナルの近くにあります。が、このあたり大きな歓楽街なんですが、チェーン店かベタな店、またほんまのおっさん向けの店しかありません。なので個人で飲みに行く時は、天満や福島、あとは新町の方へ行くんですが、久しぶりになんばで行ってみたいな~ってお店を見つけました。

あ店の名前は丑寅(うしとら)、少し分かりにくい場所にある小さなお店です。立呑ですが清潔で、美味しい日本酒を飲ませてくれるお店でした。お酒のアテも美味しくて安い!そしていい意味で少量!
しょうが天、鰤のなめろう柚子風味なんてのをアテにおすすめの日本酒を冷で頂きました。

今度はおっさん連中とじゃなく、昼の一人酒とかで来たいっす。

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

08:57  |  食べ物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マルビナス Isla Malvinas(フォークランド)の件はアルゼンチンを支持します!

2010.02.25 (Thu)

イギリスとアルゼンチンが領有権を主張する南米・マルビナス諸島沖でイギリスが勝手に油田を掘り始めましたとさ。
マルビナス諸島(英語名フォークランド)って言ったら1982年に直接武力衝突がありましたよね。その時はイギリスが勝利を納めましたが、双方に大きな傷跡を残しました。そしてその4年後に、ワールドカップの舞台でアルゼンチンはイングランド相手に復讐を遂げ、マラドーナは神になります。
r220499_866418.jpg

でもこれ何処かのケースに似てないですか?そうですよ日本と中国ですよ。おいらこの件はやはり日本は譲歩すべきでないと思ってますんで、アルゼンチンの言い分も(と言うか感情的にもね)分かりますので、アルゼンチンを支持します。
177D97_4.jpg

アルゼンチン肉最高に美味いし!

しかし!やっぱりヤツがこの件にも絡んできた! そうですベネズエラのジャイアン、ウーゴチャベスがまたいっちょ噛みしてきました
も~え~ちゅうねん ややこしなるだけやっちゅうねん とみんな思っていますが口には出しません。だってジャイアンだから。

アルゼンチンが南アフリカでイングランドを(監督がマラドーナだし)ぶち破ったところを見たい!

でもそうなったらマラドーナはアルゼンチンの終身大統領にでもなっちゃうな こえ~

テーマ : アルゼンチン - ジャンル : 海外情報

08:51  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

嫌なおっさん

2010.02.24 (Wed)

今日の体重 69.6kg
なんかこの辺で安定していますが、もう少し頑張って絞らないとと思います。

バイクの教習所は2段階2時間目まで終了。温かくなってきてから予約が思うように取れないのが辛い。

さて、今回は愚痴ばっかりなのでごめんなさい。

皆さんの近くにも嫌なおっさんいますよね~ 私の近くにもいるんです。もう60のおっさんで別に憎むほどではないし、死んで欲しいとも思いません。尊敬出来る部分や凄いと思う部分もいっぱいあるんですが、有名な大企業で中途半端にエラかったみたいで、昔の栄光を引きずっていると言うんでしょうか?

とにかくまず態度がデカイ! ほんでもってすぐ決めつける! で、勝手に結論付ける! 

例えば:
あの件、なんであんなことしてんと言われて答えると...
それはお前がそう思ってるだけやろ。そもそもお前は....となる
いやいやちゃうと思いますけどなんていうと
いいや、絶対そうや!そうじゃなかったらこうにはならへん!それにその件何処そこには確認したんか?あいつには相談したんか?と詰め寄られ...
もおどおでもええかと言う頃合になって、生返事&すんませんでしたと国母選手並みの返答をすると
だからお前はあかんねん....うんぬんかんぬんと最初の話はどうだってよくなってしまう訳分からなさ。

とにかく自分が昔の顔で仕事が出来ると思っているおっさんは引退した方がええと思います。
自分らの黄金時代の話は、その時を共有したメンバーと酒場で“ええ時代やったな~ それにしても今の連中は”とくだを巻けばいいのであって、そんな事は今の現役であるオイラ達には何の関係も無いことでござる。

まあ反面教師、自分への防備録と言うことでご容赦ください。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

08:46  |  ちょっとしたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Trattoria Pappa(トラットリア パッパ) 8周年おめでとうございます! あとウイグルに行く計画

2010.02.22 (Mon)

土曜日は“ハレ”の日に利用させて頂いております、Trattoria Pappaの8周年祭りに、会社でお世話になっております去年挙式された素敵なご夫妻と共にお邪魔させて頂きました。
“女装祭り”という事で、いつもは凛々しいコックスーツのスタッフの方々が、強烈なインパクトのコスプレで鍋を振り、料理を盛りつけ、サーブすると言うエライ光景でした。
GetAttachment.jpg

ええ感じでブレてくれたので店内写真を添えておきます。

こーいうええ意味でアホなことは嫌いじゃないんでおもろかったです。

昨日の日曜日は、教習所の予約が取れなかったので久々に何処にもでかけること無くのんびりしました。
撮り貯めしていた番組をゆっくり見ながら、冷凍庫の整理も兼ねて寄せ鍋もどきをつつきながら、プリン体少なめの発泡酒をグビリ!
なんか休みの日にこういう過ごし方をしていると、若いヤツに対して“勝った!”ちゅう気になるから不思議です。いや何に勝っているのかも謎なんですけどね。

今年の旅行はウイグルにでも行こうかなと計画中です。カシュガルからキルギスに入って少しだけタジキスタン行こうかなと本気で計画していますが、果たして10日で足りるかどうか?
誰か行きたい人がいればご連絡ください。一緒に天山山脈を超えましょう!

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

08:43  |  食べ物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天満徘徊

2010.02.19 (Fri)

昨日はいつもの美女2人にもう1人加えた会社の女の子3人と、セレッソ大阪を愛するナイスガイとの合計5人で天満の夜をぶらつきました。会社から毎月使いきれないぐらいの給料を貰っているので難波からタクシーをぶっ飛ばして行ってきました。

一軒目は裏HIROYA 定食屋の内装でイタリアンを頂きました。ここで暖機運転を完了させてから女の子お気に入りの八尾蒲鉾店へ!
s015_p1180561.jpg

ここでは揚げたての練り物の天麩羅で焼酎を頂きます。ホタテ最高!平天最高!

最後にTACO MUCHOというめっちゃちっさいお店に突入です。メキシカンな名前ですがメキシコ料理はおいていません。でもコロナはある。ほんでもってメキシコ人も(お客やけど)います。
行ってみたい人はここ

企業戦士なので二日酔いですが仕事頑張ります。(うそ)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:48  |  食べ物  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

誇りを持って二者択一を華麗に外し続ける私の人生 Copa Libertadores 2010

2010.02.18 (Thu)

昔から“AかBどっちか選べ”ってな時は、さんざん考えぬいた末に出した答えが大概外れると言う、悲しい人生を歩んでいます。

子供の頃、周囲の連中の頭には阪神タイガースの帽子が圧倒的で、その他の勢力として当時最強を誇った阪急ブレーブスや巨人の帽子をかぶる連中もいました。しかし、ガキの頃おいらの頭上を華麗に飾っていたのは緑の南海ホークスの帽子でした。いきなりセ・リーグでなくパ・リーグの不人気チームを選ぶぐらいから、将来を予兆していたのかもしれません。

中学生になると、貧乏人ばかりのクラスメイトの中にも任天堂が誇る世界の名器、ファミリーコンピューターを所有するヤツらが出てきます。その時何を思ったのか、何故か私が初めて買ったテレビゲームがセガのマークⅡでした。
その後も間違いは修正されず、メガドライブやメガCDそしてセガサターンと3連コンボを美しく決めます。メガドラやサターンは何の躊躇いもなく発売初日に購入しましたよ。
56be5e21.jpg
夢の16ビットでした。そういやゲームギアも所有していました。

ビデオデッキもそうです。高校の時、我々の前にアダルトビデオと言うものが登場します。そしてレンタルビデオと言う新しい産業が生まれ、若い男性が安価に動く女性の裸体をみれると言う夢のようなシチュエーションが誕生しました。それがビデオデッキの普及を飛躍的に高めることになったのですが、その時も私は当時かっこよい企業の代名詞、ソニーのベータマックスに手を出してしまいました。
betamax.jpg

もちろんレンタルビデオで借りたハレンチビデオは規格が違うと言うことで再生されることはありませんでした...

その後も、並み居るウィンドウズが乗ったDOS-Vマシンをけちらしてマッキントッシュを選んでしまったり、スカイTVとディレクTVでは、何の迷いも無くディレクTVを選ぶなど迷走は続いています。
f341ac6e46be00680b56eebdff0c17af_600x490.jpg


サッカーもそうです。ヨーロッパチャンピオンズリーグなんてあんまり興味わきません。レアルがどうとかミランが負けたとかマンUがなんチャラとかどうでもいいです。好きな南米の選手が活躍したか気になるぐらいです。
それよりもやっぱり始まったばかりのCopa Libertadores リベルタドーレス杯の事が気になります。
今年は人気チームが出てなかったりと地味な印象ですが、それでもやっぱりワクワクしてしまいます。今年の優勝は何処なんだろう?大オーナー様が大統領になっちゃったチリのCOLO COLOあたりでしょうか?
リベルタドーレスのことはちょくちょくフォローして行きます。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

08:57  |  サッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

斉藤雪乃さんを見た後に日本対韓国の結果を知る

2010.02.15 (Mon)

昨日は故あって、斉藤雪乃さん絡みの仕事に行ってきました。
斉藤雪乃さんはアイドルって言うかタレントさんですが、鉄道にも造詣が深い事でも有名だそうです。
画像はまたまた適当に引っ張ってきましたのでごめんなさい。
0718-2.jpg

当たり前ですがえらい可愛らしい女の子でびっくりしました。

業務進行上少し話をさせて頂きましたが、ほんましっかりした子ですね。常にユーザーの事を考えているのも見習わなあかんな~と勉強させて頂きました。

やっぱり人間としての輝きが違うって事に気付かされます。

これからも応援させて頂きますので頑張ってください!

あっ、サッカーの事書いてないや。
そもそも岡ちゃん監督を誕生させた小野剛元技術委員長はJ1最高順位7位で最後のシーズンは0勝5敗3分で広島を首になった男。それにコーチの大木 武はヴァンフォーレを降格させ、大熊 清もJでもユースの監督でもピリっとしなかったんだから、もうしょうがないかなと言う気がします。

日本サッカー協会ってのもしょうもない組織ですね。なんとかして欲しいです。ホント

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

09:20  |  サッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大事な人が喜んでくれるので! トラットリア パッパ Trattoria Pappa

2010.02.15 (Mon)

先日、大事な方が喜んでくれるのでトラットリア パッパに出かけました。
初めてコースを食べましたが、やっぱり美味しかったです。
いつもはお腹がいっぱいになりすぎてデザートまで行けないことが多いんですが、今回は無事デザートまで行けまして、一緒に行った方々に喜んでいただけました。

1041357.jpg

また画像をパクリました。ごめんなさい。

本当に美味しかったしなにより元気が出ます。ご馳走様でした。ありがとうございます。

テーマ : 大阪食べ歩き! - ジャンル : グルメ

09:01  |  食べ物  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

映画 マラドーナ  MARADONA BY KUSTURICA

2010.02.13 (Sat)

昨日は最終日ということで、ずっとタイミングが合わなかった映画マラドーナを大阪九条のシネヌーボーに観に行ってきました。
映画が8時50分からだったので“一杯引っ掛けてから行きますがっ”てなことで、金曜の夜だから無理だろうなと思いながらも本町のスペイン料理屋さんのロスシティオスにいってハラミのステーキブルーチーズソースをアテにワインでも飲もかと思っていましたがあえなく満席。気を取り直して近くにある南イタリア料理のLa Graziaさんに行って小皿をつまみながら酔わない程度にワインを頂きました。いろいろと話しさせて頂きました平山さん、どうもありがとうございました。

さて女性とも合流し、男女3人体制で映画館に乗り込んで映画を見ましたが...
映画がどうとかの話しではなく、マラドーナの存在感がすごすぎました。映画にはベネズエラのジャイアンこと大統領のウーゴ・チャベスやボリビアのエボ・モラレス、ほんでもってキューバのフィデル・カストロが登場しますが、かろうじて存在感で対抗できるのはフィデルだけで、他の大統領なんてマラドーナの存在感の足元にも及びません。

おいらみたいなマラドーナ教以外の人が見たらどんな感想を持つか分かりませんが、とにかく迫力あるいい意味でつかれる映画です。
マラドーナ

DVDも買ってしまう事でしょう。

最後に映画で熱くなっていたので、地下鉄駅前のおんぼろ焼き鳥屋でクールダウンして帰りました。

さあ教習所行ってきます。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

11:37  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本代表が試合をやってたけど、関西の深夜番組について語ります

2010.02.12 (Fri)

まず、朝一の体重68.6kg
久々の68kgです。台湾帰ってからぜったい肥えてると思っていたので、こわごわ体重計に乗りましたが驚きました。

あとバイクの教習所ですが、すこ~しだけですが前進してるかな?っと。でも確実に楽しくなってきました。それにしても教習所の先生の模範演技は凄いですな。

話は全く変わりますが昔から深夜番組好きです。まあずっと大阪なので、いわゆる関西ローカルっていうんでしょうが、ついつい見入って寝不足になってしまいます。ほんでもって次の朝ぼけーっとしてしまうのも昔からです。
もちろん集中しては見ませんよ。昨日もロケみつとアメトークをCMの度に変えてみたりとだらだら見てしまい、結果眠たいです。

印象に残っているやつと言えば
・TVジャック(村上ショージとか越前屋俵太がでてましたな。美人数珠つなぎとか)
・どんぶり5656(西川のりおの夜はまっすぐってのが好きでした)
・テレビ広辞苑、現代用語の基礎体力(そとばこまちワールド全開でしたな。羽野晶紀の出世作?)
・バスでコロコロ(私の中での神番組!今でも頭の中でテーマソングが鳴り響いています)
・今夜は眠れナイト、働けダウンタウン(ダウンタウンの衝撃と言ったら)
・ナイトinナイト(木曜日の楽屋ニュースは必見でした)
あとテレビのツボとか夜はクネクネなんてのもありましたな。
2005-02-07.jpg

今、面白いのはやっぱりマヨブラジオかな~ とにかく深夜番組のせいで僕はいつも朝眠たいのです。

昨日、サッカー日本代表の試合やってましたね。
ぐるナイと交互で見ていました。 ああっ悲しい...

テーマ : 懐かしいテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

09:11  |  ちょっとしたこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボアダムスがメキシコで!!

2010.02.10 (Wed)

今、お昼ごはんを会社のデスクでしょぼく孤独に食ってます。
台湾ではあんなに豪華だったのに...

それでも、かじっているカロリーメイトを吹き出しそうな記事を見つけました。なんとあのボアダムスがメキシコで音楽フェスに出演するそうな。詳しくはこちら(西語)これはメキシコで見たら感激するやろな~と思います。

今日の朝一、体重は69.7 久しぶりの60kg台です。

あと教習所はかなり大変です。難しいです。でもほんのちょっと楽しくなってきました。

明日は祭日ですね。会社休めるんですね。メッチャ嬉しい!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

12:37  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台湾旅行その1

2010.02.09 (Tue)

久しぶりに海外旅行に行ってきました。
さて、ちょっと前までメコンの奥深くまで行き、イスラムの大地を走り、アンデスの山を超えていた私の旅行もすっかり世間に迎合して安・近・短となってしまい、今回お邪魔したのはお隣の国台湾!
去年一緒に香港・マカオ・珠海に行ったナイスガイにもう一人加えた男三人編成で、美味いもんでも食いに行くかって感じのヌルさ加減。小姐がどうたらこうたらも一切なしの清く正しく、そして少し寂しい旅行となりました。

まずは旅の始まり関西空港に南海電車の誇る特急ラピートに乗って華麗にGO!久しぶりに降り立った関西空港は、橋下徹大阪知事じゃなくても不安になるような寂れた雰囲気。まるで昔の共産国家の飛行場のような暗い雰囲気でどうしようもありません。芸人としては一流とは思いますが、大阪人はノリと笑いだけで横山ノックを知事に選んだ事を反省すべきですな。
SH3E0048.jpg

台湾までは今、トヨタと並んで話題沸騰中の日本航空で出かけました。ほんで台湾について美味しいもの食べたいのに貧乏は辛いです…やっぱり機内食はガッツリ食べてしまいました。それにしても昔感じた(って言ってもほとんどJAL利用したこと無いけどね)乗客のJALに対する安心感や信頼みたいな物は木っ端微塵に無くなっていて、CAが粗相をしようなら“この税金泥棒が!”みたいな怒りと侮蔑の視線があからさますぎて若干引きました。おいら的には機内でThis is it見れたから良かったんだけどね。フォウ!!

到着後、雨降る夜の台北をバスでひた走り今夜の宿EZ Stayに無事到着。ホテルと言うよりはゲストハウスですな。僕的にはこういう作りの方がホテルより気軽で問題なし!夜、台湾人の話し声が若干うるさかったりシャワーやトイレが共同ってのが、サービス重視の人には無理かもしれませんが、清潔だし日本語でいろんな情報を得ることができるし良かったです。泊まってた可愛い女の子と話も出来たしね。

着いた日は夜も遅かったですが、夜食を兼ねて夜市に出かけました。宿のオーナーにおすすめは?って聞いたら、野郎三人だったら下町の竜山寺まで出かけたらと言われたので、MRTに乗ってするっと出かけました。
ちょっと遅がけですが、それでも熱気がムンムン!ちょっと路地に入ると怪しげな売春宿みたいなのが沢山あるのもアジア的でいい感じです。
雨も止み、臭豆腐の匂いに先日のくさやショックのトラウマを引きずり出されるという私的ハプニングもありましたが、なんやかんやをちょびちょびツマミつつ最終的にこの日のディナーは(たぶん)売春宿すぐ近くの鴨鍋屋に入りました。
SH3E0051.jpg


SH3E0050.jpg

結果は惨敗!まずいと言うか鴨肉を高粱酒に思いっきり漬け込んで煮たって感じの料理で、アルコールの匂いがきつく、私のアミーゴは飯を食べて酔っ払うと言う珍しい経験を積むことになりました。たぶんこれは売春宿に行く前に精を付ける料理かもしれません。店の人も日本人が来るとは想定していなかったらしくおっかなびっくりされ、隣の女店員はこっちを見てニタニタ笑う始末でした。とほほ...

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

09:13  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台湾旅行その2

2010.02.09 (Tue)

さて、気を取り直して翌日は台湾東部の温泉地帯を目指しました。が、三人の内、誰ひとりとしてガイドブックを持ってきていないので適当に目的地を目指します。
しかしその前に腹ごしらえです。昨日激マズ鴨鍋を食べたので負けは許されません。慎重に慎重を期してネットで調べた美味そうな小龍包屋へ行きました。
SH3E0055.jpg

名前は杭州小龍湯包。中正記念堂の近くです。キャッチフレーズが鼎泰豊より美味くて値段は屋台価格だそうです。ここでは普通の小龍包と蟹味噌小龍包、海老蒸し餃子と鳥スープを頼みましたが全部美味かったです。感激して涙を流すほどではありませんが、値段も手頃で満足度の高い昼食となりました。

その後台北駅に行って東を目指すので、適当に蘇澳と言う場所まで切符を買いました。雨が降り陰鬱な山を抜け、東シナ海まで出るとお日様も顔を出し気分も高まります。しかし到着した蘇澳は小さすぎました。なんにもありません。駅近くの旅行社でも“この時期見ものは無いよ”と言われる始末。冷泉ってのがありましたがこの時期寒くて無理と判断。滞在時間1時間で蘇澳を後にしました。
SH3E0065.jpg

こんな田舎でケンタッキー?と思ったら案の定違いました。
SH3E0061.jpg

ここのフライドチキン食いたかったけど、お腹いっぱいで断念です。

気を取り直して出かけた先は礁溪温泉。蘇澳から30分のところです。ここは駅を降りたらいきなり温泉街でめちゃくちゃ分かりやすいです。
SH3E0067.jpg

ただ観光案内所的なものが全く無いので適当に宿を探します。そんでもって決めた宿が和風温泉と言う名のホテル。部屋は綺麗で大きな大浴場と言うか温泉プールのようなものに入り放題で一人2800円!ここは良かったっす。フロントのおねーちゃんも綺麗で親切だったしね。

晩飯は数ある飯屋から屋台に毛が生えたような所に行って食べました。母ちゃん以下家族で力あわせて頑張っていますってな感じの飯屋は吉野家真っ青やスピードで食い物が出てきます。注文したのは焼き飯、ガチョウの蒸し鶏、茹で海老、蟹のとろとろ炒めに焼きそばとイカの炒め物とビールをガッツン注文して全部で3000円ほど。
SH3E0078.jpg

ここでも美味い飯にありつけて、やっと勝ち越しに成功です!この調子で明日も美味いもの食うぞと意気込みながら何故かテレビをつけたらやっていたビフォーアフターを見ながら就寝。

さて実質最終日のこの日はホテルでの朝食から始まります。中華風バイキングでしたが旅館の名前から見てもわかるように、かなり“和”を意識した旅館なのでざる蕎麦やうどんなど和食のラインナップもそこそこ充実しています。しかしこの手の和食は地雷が多いと言うことは百も承知のはずなのに久々にやってしまいました。中華惣菜は美味かったのですが、ざる蕎麦は久しぶりに残念な味を体験するはめに…どう残念と言われても残念としか言えない味でした。これで連勝はストップです。
SH3E0088.jpg
若干、胸焼けしながら急行自強号に乗って台北に戻りました。

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

09:05  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台湾旅行その3

2010.02.09 (Tue)

台北に戻って宿に荷物を置いたら相棒の肉が食いたいってリクエストがあったので、宿にいた美人さんに聞いて美味しい北京ダックを食べに北平 陶然亭餐廳ってとこに行ってきました。

それにしても台湾の人は親切です。教えてもらったレストランを探して道を聞くと親切丁寧に教えてもらえます。しかしこちらが要領を得ないと見るや、自分の行きたい方と反対側にも関わらず店の前まで連れていってくれました。ビラを撒いていたおじさん どうもありがとうございました。

店に入ってメニューを眺めていると全て美味そうに見えます。しかし店内を行き交う北京ダックを見て少々不安に…とにかくデカイんです。それも皮だけでなく身もガッツり食べるスタイル。ほんでもって余った骨はスープに変身と言う事で、協議の結果北京ダック一本で行くことに。
待つこと40分!キター!それにしてもキターって叫んでいた芸人さんはどうなったんでしょうね?別に気にもなりませんが… いや~しかし突き出しのネギサラダみたいなのだけでビールちびちび舐めていた甲斐がありました。
SH3E0093.jpg
巨大な北京ダックはガシガシ解体され皿に並べられました。
SH3E0095.jpg

店のおばちゃんが一通り食べ方のレクチャーをしてくれて北京ダックの宴の始まりです。
感想は….めちゃくちゃ美味い!どうです北京ダックだけで腹いっぱいになるという贅沢!骨のスープも美味かったけど、あまりに満腹で男三人をもってしても完食不可能でした。

この後、健全に名所を回って観光しようと思いましたが満腹過ぎて無理!と言う結論になり、ブルジョア旅行なのでタクシー使ってホテルに戻りシエスタ爆睡!
夕方起きてからもまだお腹いっぱいなので、台北の秋葉原?光華市場に歩いて行ってきました。僕の予測ではタイのパンティッププラザみたいな感じで、ビル・ゲイツやジョブズが見たら頭に血が登って倒れそうな場所を想像していましたが、僕らが行った範囲に限っては全く健全!なにかいかがわしい物が売っていたら買おうと思っていましたが、イリーガルな物は全然売っていませんでした。

さて、ようやく腹もこなれ、最後の台湾飯に挑む僕らに最強の援軍が登場します!おんなじ宿で中国語を勉強している真弓ちゃんです!昼間食べた北京ダックも彼女にチョイスしてもらいました。
切ない中年男三人組は若くて可愛い真弓ちゃんに連れられて掌櫃酒菜茶館ってとこに行って最後の晩餐です。
SH3E0106.jpg

真弓ちゃんのアドバイスもあって牛肉の台湾風炒めと蟹味噌豆腐、蛤のタイ風サラダと鱸の蒸したやつピリ辛ソースをオーダー。ほんでもってキンキンに冷えた生ビールもチョイス。全部ハズレなしの美味さ!最後の晩餐がメチャ良かったので、この旅行がより印象深いものになりました。
SH3E0107.jpg
SH3E0111.jpg

このあと写真はないけど台湾スイーツを食べに永康街に行きましたが台湾は豆腐がデザートになるんですね。最初は“このハードボイルドの俺様にスイーツやと?”って感じでいきがっていましたが、一口食べたら“めっちゃやさしい味や~ん”とすっかりスイーツな男になってしまいました。

慌ただしかった台湾旅行も終りを迎え、最終日の朝6時に空港バスに乗り込みます。台北の桃園国際空港は関空と違って朝から活気があり訳のワカラン人形まで座席に座ってみんなにいじられていました。
SH3E0113.jpg

台湾旅行のライバルは時間的にも値段的にも韓国だと思いますが、飯に関しては圧倒的に台湾でした。あとホスピタリティって言うんですか?噂に違わずめっちゃ親切でした。これはちょっと我々も真似せんとあかんな~っちゅう感じです。

最後に勉強で台湾に来ているのに、おっさん三人にお付き合いしていただいた真弓ちゃん ほんまに感謝しています。
ありがとうございました。

おわり

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

08:36  |  旅行記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

楽しい2月でありますように あと日本代表U-17Copa Chivas準優勝

2010.02.01 (Mon)

月の初めなので張り切って更新します。
1月はなんだか楽しめなかったので、2月は楽しい事が8勝7敗の勝ち越しになるよう努力したいと思います。今週台湾行くしね。

まあ週末は教習所行ったりなんだかんだはありましたがのんびり過ごしました。そんな中メキシコから嬉しいニュースが!イングランドのFAカップとちばぎんカップと並び世界3大カップと呼ばれる、メキシコはグアダラハラで行われるCopa Chivasで日本代表U-17が準優勝という結果を残しました。決勝戦はワールドカップでも使用されたエスタディオ ハリスコで行われたみたいですが、若き日本代表には良い結果になったんではないでしょうか?。去年の宇佐美や柴崎がいたチームより上に進んだんですね。おめでとうございます。

あとBS日テレでやっているトラベリックスⅢでメキシコ編をやっていて、先々週がメキシコシティで昨日がオアハカでした。メッチャ懐かしいし、改めてメキシコって豊かで綺麗な国やな~っと実感。来週はグアテマラでその後南下するみたいなのでめちゃめちゃ楽しみです。皆さんも日曜10時はトラベリックス見てください。いい番組だと思います。
oaxaca4.jpg

それでは今週も乗り切れますように。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

08:43  |  サッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
