02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

宮津・天橋立と伊奈そして舞鶴前編。

2008.03.29 (Sat)

京都の北にあるKすだ君の家を訪ねて宮津と舞鶴に行ってきました。 国内旅行って久しぶりでしたがめっちゃ良かったです!
鉄道での旅って何でこんなに楽しいんでしょうか?
宮津に到着後、Kすだ君と合流し、天橋立を観光します。海の透明度がバイカル湖なみです。行った事ありませんが。
お昼は宮津が誇る洋食屋、精養軒で飯食いました。ふわふわの煮込みハンバーグよりはカリカリ感があるじっとりハンバーグ派なおいらですが、1300円で大満足!海老は天ぷらよりフライです!アイスコーヒーも最高です。
おなかがいっぱいになった後は宮津から約30分の街、伊根に行きました。本当に小さくてひなびた所ですが浜ちゃん演じる西田敏行さんやドラマ砂の器に出演していた女優の松雪さんがロケに来たそうです。 此処はお家が海に面していて、一階が船の格納庫で二階が住居と言うような形でリアルベイサイド。
伊根湾を一周する遊覧船にも乗りました。 これはめっちゃおもろかった!船着き場の前にカモメの餌という事で赤ちゃん用のかっぱえびせんが売ってます。 これを目当てに船の後をカモメの大群が押し寄せてきて、船のデッキはてんやわんやになります。ヒッチコックもびっくりするでしょう。
遊覧船から降りた後は、しばし伊根の街を散策。時代が止まったような錯覚に襲われます。
宮津に戻る途中、Kすだ君のお母さんの知り合いがいるという事で天橋立にある北野屋という高級旅館の温泉にいれてもらいました。 個室のお風呂サイコーです。おいらのような人間がこんな贅沢して許されるのでしょうか? 続きはまた後で。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

21:34  |  旅行記

宮津・天橋立と伊奈そして舞鶴中編。

2008.03.29 (Sat)

温泉から上がった後、また宮津に戻ります。
途中、宮津教会によりました。協会の中は畳がしいてあり靴を脱いで上がります。 ステンドグラスも綺麗で、此処もお薦めスポットです。 このあとKすだくんの家によっておばちゃんに挨拶しました。おいらの宮津のお母ちゃんです。 そして....
はっきり言って活気に乏しい夜の宮津駅前に、不夜城のような妖しさ満開なこの建物がネットでも有名な富田屋という居酒屋です。 店内は地元の人でいっぱいです。あまりにも連日繁盛しているので、此処の主人はスイス銀行に口座を持っていると地元で噂されているようです。
ガシラとサザエ、鯵のお造りに鱈の白子ポン酢、大量の牡蛎フライにハマチのかま焼き、そんでもって追加で赤貝のお造りに冷や奴と大量のアルコールを摂取しながら3人で7000円ちょっと。あまりにも腹いっぱいで有名な締めのラーメンにたどり着く事は出来ませんでした。ごちそうさまでした。 その後とってもらった宿に行き、ナイトスクープを見てるうちに深い眠りについてしまったとさ。 次は舞鶴編です。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

12:44  |  旅行記

宮津・天橋立と伊奈そして舞鶴ファイナル。

2008.03.29 (Sat)

どうですか浦和レッズ!勝ちましたよ勝ちました。今年こそ世界一位を目指さなくてはなりません。リアルサカつくのようで楽しいぞ! 楽天も勝率を五分に戻しました。きっと秋にはノムさんの胴上げが見れる事でしょうな。 さあいよいよ旅行記はファイナルです。
いきなり憂国系ブログのような写真で恐縮ですが、今も昔も舞鶴は海軍の街。宮津から車を走らせていると否応無しに目に飛び込んできます。 土日は見学できるようなので、イージス艦でも見たろうかいってな感じでふらっと行ってきました。 とにかくでかくてたまげましたよ。あと自衛官ってみんな行儀が良いって言うか、もっと見せてやるよ!ってな感じで威張ってるのかと思いきや、どうぞご覧下さいよってな感じで少し拍子抜け。 でも丁寧に説明してくれてありがとうございました。
軍艦を見学した後は赤レンガ博物館を見学。
舞鶴の街は通りに日露戦争で活躍した軍艦の名前が付けられているのでした。
舞鶴といえば肉ジャガらしいので、肉ジャガ食いました。29日は肉ジャガの日らしいです。 蕎麦屋で蕎麦と肉ジャガと焼酎のそば湯割りを飲みました。全部美味かったです。
ブルジョアなおいらは綾部から京都まで華麗に特急を使って帰りました。大阪までは新快速に乗りましたが悪夢のような混み方でした。 とにかく日本海は海が綺麗!今年の夏はハワイか伊根か迷います。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

05:16  |  旅行記

ちょっと前にイタリアとクロアチアに行きました。そしてちょびっと奈良1

2008.03.28 (Fri)

昨日の夜何か嫌な物を見たような気がしますが記憶から消し去りたいと思います。 やっぱり世界の名将と言われる人が背の高いキーパーにこだわる訳が少し分かったような気がします。 おいらは2006年の秋、メキシコに居る時にPOWERBOOK G4を空き巣に入られ盗まれたという苦い経験を持ち、その時取られた物より、中のデータが無くなった事がショックでした。 もう全部無くなっちゃったな~と思っていたら、バックアップを取ったメディアを発見!そこで2003年に行ったイタリア・クロアチア旅行の写真をお見せします。
まずはイタリアの海の玄関口、ちょうど長靴のかかとの部分にある街BARIです。 南イタリア特有の雰囲気です。旧市街はいかにも港町の下町といった風情で、ぶらぶらしているだけで楽しいです。二人乗りのベスパがいかにもって感じでかっこいいぜ!
バーリから船でクロアチアのドブロブニクに到着です。船着き場に客引きに来てたおばちゃんの家に800円ぐらいで泊まったような気がします。 写真は旧市街です。海に囲まれた要塞のような街で、お伽話に出てくるような綺麗な街でしたよ。
でも平成のセクシーキング、おいらは対岸にあるロクロム島を目指します! 西洋人達に東洋の美をこれでもかっ!っと見せつけてやります。 後は続くという事で

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

15:36  |  旅行記

ちょっと前にイタリアとクロアチアに行きました。そしてちょびっと奈良2

2008.03.27 (Thu)

ヌーディストビーチとして有名なロクロム島はドブロブニクから船で15分。エロい気持ちは全くない物の、わたしの貧相な物をさらして大丈夫か?世間様に対して迷惑ではないのかと強い葛藤がありましたが、純正100%じゃないにしても日本男児の意気を見せてやると大和魂全開で海パンを放り投げると..... これがまためっちゃ気持ち良いんです。これぞ自然!これこそナチュラル!エロさ0で快適さは100! 新婚旅行はギリシャのミコノス島に見事決定しました。
どうですこの青さと透明度。アドリア海万歳!あんまり気持ちよすぎて次の日もビーチで寝そべってました。
クロアチアを回って再びイタリアに船で戻りました。その後バーリから電車で3時間で行けるお伽話の街アルベロベッロを日帰り観光。 街全体が白い壁ととんがり帽子の屋根で、ほんまにかわいい街でした。教会もとんがり帽子をかぶってます。
街角での一枚。トマト買いました。
その後ローマに電車で戻りテルミニ駅の近くにある安宿でだらけてました。この年ヨーロッパを異常熱波が襲い、多数のお年寄りと子供がなくなったそうです。 おいらも昼間は暑すぎて何もする気が起きず、夜になるとレプブリカ広場の周りで酒飲んでました。
この格好で頼まれてた買い物がありましたのでシャネルに行くも入店すらさせてもらえません。ボタンを締めて再挑戦しましたが、あっさり断られてしまいました。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

19:42  |  旅行記

ちょっと前にイタリアとクロアチアに行きました。そしてちょびっと奈良3

2008.03.26 (Wed)

最後にこの間奈良に行ってきました。 ガキの頃はつまんねーなって思ってましたが、いやいやなんの楽しかったです。今すぐ行きたってぐらい奈良マイブームです。
プライベートで来るのは小学校以来かも。玉木宏のドラマの影響か、観光客もたくさんいて活気がありました。
最後は北新地に本店があるというわらべ喜庵でお蕎麦をいただきました。 マジョルカから来たというスペイン人の家族と意気投合し、今ヴィッセルにいる大久保の話なんかで20分の待ち時間も楽しく過ごす事が出来ました。 ただおまえのスペイン語は訛りがきつくてよくわからんと言われた時は落ち込みましたよ! お蕎麦は天ざる蕎麦食いました。 今までうどん原理主義者の私でしたが、改宗しなければならないのか?っと思ったほど美味しかったです。 お蕎麦って美味しいのね。お店の人も親切でした。こんなに無知な私なのに...

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

23:05  |  旅行記

大阪ドームに楽天を見に行った後、鯨食べました。

2008.03.26 (Wed)

よっちゃんのお家から30分で行ける大阪ディスカバリー第3段は、既に死亡してしまったフェスティルゲートと共に大阪の第三セクター負の遺産の象徴でもある大阪ドームに行ってきました。 大阪府も大阪市もいかにどうしょうもない阿呆共かってのは此処のサイト→ http://www.osaka-minkoku.info/index.htm や毎日放送のVOICE、朝日放送のムーブで散々やってますので其方をご覧下さいな。 まあおいらは大阪に住む闇に迫るって感じじゃなくて、ただたんに楽天イーグルスを応援しに試合を見に行ってきただけです。
しかしあまりにも何ともならなくて溜め息しか出ないようなこのデザイン。球場と周辺のあまりの活気の無さにしばし呆然。 それでも気を取り直して元気よく入場!と思った物の、あまりも寂れた入場ゲートで少し動揺。
昨日はチケットが完売したよって聞いていたので少し早めに入場。しかしスタンドにはユニフォームをきたマニアックな人以外誰もいません。どーなってんのこれ? 作り笑顔ではいチーズ!今日も相変わらずかっちょいいです。ジャニーズを始め各タレント事務所の方、なんか質問があればメールにて問い合わせお願いします。
それでも試合が始まる頃には外野スタンドの応援団の周りはそこそこ人が集まってました。 和気あいあいとしたパリーグの雰囲気、結構好きです。やじはもう少しさわやか系を求みます。
今日一番盛り上がったのは、39歳にして去年のホームラン王である山崎選手が出てきた時です。 今日は楽天の応援団席に美少年が舞い降りた事もあり、イーグルスのボロ勝ちでした。 おいら達は少し早めに球場を出、大正駅の近くにある"まぐろの広政"ってとこに酒飲みに行きました。
正直めちゃめちゃ安い訳でも飛び抜けて美味い訳でも無いけど、雰囲気はいいな~って思いました。 スポーツ観戦の後にはぴったりって思うけど、何時ぐらいまでやってるんだろ?
最後は焼酎と鯨のベーコンで締めました。鯨ベーコン美味かった!めちゃ懐かしくて感動しました。 つくづく捕鯨反対って言ってる日本人は死ねばいいのにって思いましたよ。 今日は野村監督も寝つきがいいと思います。 週末は東京にでも行くかな。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

22:27  |  ちょっとしたこと

中年、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行く

2008.03.26 (Wed)

よっちゃんのお家から30分で行ける大阪ディスカバリー第2段はユニバーサルスタジオジャパン!そうです、あのUSJです。明日第3段やります。その後はやりません!だっておいらを仕事が待ってるからね。 USJ...行った人誰に聞いても若干微妙な引掛かりがあるUSJ おいら   「USJどやった?」 行った人 「う~ん...おもろかったよ。おもろかった..でも..」 ってな感じで聖地巡礼後のディズニー信者の方達との温度の違いは何処にあるのか?今回はそういうテーマを持ってUSJに挑みました。嘘ですけど。 3月の平日に、こんな辺鄙なとこにあるUSJなんかガラガラやろ。っと思ったら世間のガキ共は春休みらしく想像していた10倍の人出。アトラクションも全て長蛇の列で通常の3倍萎えておるところに一人の係員が近づいてきます。
おいらがアラブの大富豪に見えたのか何なのかは分かりませんが、人気アトラクションでも並ばずに入場出来るカードを買わないかと近づいてきます。 いかにプチブルとプロレタリアートに糾弾されている私としても若干二の足を踏みましたが、列に並ぶ根性無いので購入決定!4つのアトラクションの列ぶっちぎり券に今一押しのファンタスティックワールドって言うミュージカルをかぶり付きで見れる券も付いて3600円でした。 でもこれが正解!人民が2時間近く列を作っている横を係員に案内させながら華麗に先頭までショートカット。列に並ぶグッタリモードから飛ぶ羨望と憎悪が入り交じった視線が痛いっす。 おいらはかなり霊的ステージの高そうな係員に行かなければならないアトラクションを4つ厳選してもらいました。中でもおもろかったのがスパイダーマン。三半規管をやられそうなグリグリ感が楽しかったです。
ジェットコースターにも乗りました。めちゃめちゃ怖かったです。隣の中学生の女の子に"ちょっと怖がりすぎじゃね"と言われちゃいました。人生で一番怖いジェットコースターでした。 その後ジュラシックパークやバックトゥーザフューチャー等の人気アトラクションを周り最後はミュージカル、ファンタスティックワールドをかぶり付きで見学。
これが開いたり閉じたりして周りをダンサー達が舞い踊ります。
お土産も買い夕方、人の多さにぐったりして外に出ました。平成一の美男子も少々お疲れ気味であります。 実際初めて行ってみて、おもろかった...けど...の、けどの部分が何となく分かったような気がします。正直言って面白かったです。だけどそれはそれほど面白い事無いやろ~と大きな期待をしていなかったからで、めっちゃ期待してたらどうなんでしょ?ってな感じです。アトラクションはネズミー王国より迫力ありましたし楽しかったです。でもネズミーランドが入場から退場まで完璧に非日常を演じ続けるのに対してUSJはちょっとした隙間から周りの工場や倉庫に描いてある企業名やロゴが非日常気分をぶち壊してくれます。が... テーマパークについてこれだけ熱く語る自分の寒さに気付いたのでこの辺で止めときます。 この後、駅前をぶらぶらして帰りましたが、アメリカ~ンな雰囲気の中にタコヤキミュージアムを作ってしまうのが大阪クオリティーと一人物思いに耽りお家に帰ります。
帰りの商店街で魅惑の一品を見つけ衝動買い!世界のヒガシマルからまたしても、おいらのハート鷲掴み商品の発見です。 近いうちにこれを使って手羽焼きます!そして皆さんにも写真をアップして公開するかもしれませんし、しないかもしれません。 では

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

05:41  |  ちょっとしたこと

携帯でとった大阪。ミナミ編

2008.03.25 (Tue)

今日は4月1日からおいらを働かせてくれると言う素晴らしい企業に行って、書類の提出や最終の説明を受けるためオフィスのある大阪はミナミに出かけました。 それにしてもおいらを採用してくれるとは感謝感激雨あられです! テストを受けドラフト6位でひっそりと入団し、その後球界を代表するスラッガーとなった掛布雅之のような"あたり"と言われるような活躍で貢献したいと考える次第であります。 間違っても源五郎丸にならないように頑張ります。 さて大阪ミナミです
僕が前に大阪で住んでた時の3倍は、けばけばしく下品に仕上がった大阪の街。シャアアズナブルの愛機よりも速く、攻撃的です。
気分はまるで川口浩!誰それっ?て人は周りの人に聞いてください。35以上の人は確実に知ってます。 探検隊気分で路地から路地を渡り歩くと風俗店の横に大阪プロレスのデルフィンアリーナが突如顔を出します。やはりファンにとっては聖地なんでしょうか... これら大阪人のおいらですら絶句するようなストレートな建物やデコレーションって外国人が増えたから分かりやすいほうがええかっ!てなノリでやってるとは思いますが、正直もうちょっと何とかせーよってのがおいらの本音です。 でもおいらの心配となんて関係なく、よその人が思い浮かべるであろう大阪らしい"べた"な大阪にこれからもこてこてに変貌して行くんでしょうな。
うちのお姫もあきれとります。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

00:35  |  ちょっとしたこと

猫と電車と浦和レッズと。

2008.03.23 (Sun)

どうもこんばんは。正統派ブロガーのおいらです。今夜も更新してやるぜ!すぐに飽きるかも知んないけどね。
まずみーちゃんです。不妊手術しました。傷口を舐めないように服を着せられてます。でもタオルで作ったのでみすぼらしいです。 頑張ってシャネルやヴィトンの服を買ってあげるように今後の人生頑張ります!
今日は浦和レッズと京都の試合を見に行く前に、森之宮でやってた大阪市営交通のなつかし車両祭りに行ってきました。大阪市生野区に住んでいたので千日前線もよく利用しました。小学校の時は他の路線に比べ圧倒的にボロかった写真の電車をしょんべん電車といってバカにした物でした。 今見ると懐かし~。 ちなみにメインの大阪市電はすごい列で断念しました。
今日のメインディッシュです。久しぶりの応援に喉を枯らしました。
前半エジミウソンのハットトリックで3-1!余裕で後半突入するも2点入れられ結局3-3の引き分け。 僕は何か前世で良くない事をしてしまった子羊ちゃんなのでしょうか? 京都の柳沢さんはそれまで憑依していた何かが取れたように溌剌としていました。でももう日本代表には近づくんじゃないよ。
試合終了後のおいらです。まさしく羽化直前のちょいワルおやじ!さあ買った事ないLEONの定期購読に踏み切ろうかな!
なんで阪急電車に乗ると異常に緊張するのでしょうか? それはおいらの育ちが悪いからなんですが、その事にはあまり触れないでください。 最後に西京極でお会いした懐かしの方々!仕事の邪魔してすいませんでした。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

23:22  |  サッカー

チベット人頑張れ!

2008.03.22 (Sat)

初めての海外長期旅行でチベット行きました。もう20年近く前の事です。 高山病に掛かりました。バター茶まずかったです。モモ(水ギョウザみたいなの)ばっかり食ってました。ほこりっぽくて何だか変な匂いがしました。 でもみんなやさしかったな~。 チベット人って外国人と積極的に混じろうとはしないけどみんな笑顔で接してくれました。中国を旅してると人の笑顔に癒されます。だって当時はファーストフードでもスマイル0円じゃなかったからね。 漢民族恐るべし! ポタラ宮と青海湖にはびびりました。 口開けてスゲーの連発でした。
いつかチベット人が自分たちの詩を歌い、自分たちの旗を振り、自分たちの信じる物を世に示す事が出来るような日が来ればと思います。 チベットの事は右だけじゃ無く左も怒ってくださいな!たのんます。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

13:26  |  旅行記

船と登山とお相撲と

2008.03.21 (Fri)

皆さんこんばんわ!みーちゃんです。 うちのマンションはバブルが残した大きな傷跡、大阪のコスモスクエアって所にあります。本町まで15分で行けるけど...なんだか...おそ松君の歌にある「空気は美味いが~街へは遠い~」って感じです。 でも海はすぐ近くにあるし、静かでなにより眺めが良い! そんでもって昨日クイーンエリザベス2が隣の天保山に来るよって聞いたので行ってきました。船はでかくてたまげました。
途中土砂降りになってしまいましたが日本一低い山。標高4.53メートルの天保山登山に挑戦!見事征服してやりました。PUMASのジャージが似合ってます。憎いぞイロオトコ!
うちのマンションから撮ったクイーンエリザベス2世号です。夜景は綺麗けどそんなことより近くにスーパーマーケットが欲しい!
今日は生まれて初めて相撲を見に行ってきました。朝青龍と高見盛しか知らないおいらですがめちゃ迫力があってびびりました!しかも飯もつまみも酒もタダ!いわゆる無料ってヤツです。それに数々のお土産まで頂きました。32年前に生野を飛び出して行ったオモニ!おいらはこんなに立派になりました。アイゴー!
それにしても朝青龍は存在感ありすぎ!今日は負けちゃったけど一番見せてくれました。でも座布団投げるのはやめて欲しい。だって痛かったんだもん。
さあ日曜日は浦和レッズを見に京都に行ってきます。大丈夫です。勝ちます。だって京都サンガを仕事で20戦以上見てますがおいらがの前ではいまだ未勝利です。だから大丈夫!大船に乗った気持ちで...

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

00:56  |  ちょっとしたこと

GUATEMALAのXELAでの思い出。

2008.03.13 (Thu)

今回は写真だけ。
XELAの街です。
ZONA3のメルカドの近くです。
私の大切なファミリーです。
この頃はみんなおちびさんです。
みんなと一緒に。
最後にSr Marvin, Don chinoに対し哀悼の意を表し、心からご冥福お祈りします。
22:22  |  中南米ネタ

Jリーグ開幕と猫

2008.03.12 (Wed)

タイトルには全く意味がありません。ごめんなさい。 先週やっとJリーグが開幕しましたね~。おいらは浦和レッズを応援しています。もう浦和を応援して15年です。そりゃじじいにもなりますってば! それにしても久しぶりのJリーグ観戦です。前回が京都とガンバの開幕戦を見に行って、その時はパラグアイ代表のアルセがフリーキックを決めましたが、まさかその後鳴かず飛ばずになるとは思いも寄りませんでした。 その前は2001年のナビスコカップ準々決勝の浦和対鹿島を駒場に見に行ってアドリアーノが終了間際に決勝点を入れて勝った試合まで遡ります。 そんなレッズファンなおいらですが、親切な方からガンバとジェフの開幕戦のチケットを頂きました。それもなんとお弁当付き! 5年ぶりに日本のスタジアムを見たいという衝動に駆られ行ってきました。 来週はもちろんレッズの試合を観ます。そのためのスカパーですから。
焼き肉弁当と思いきや幕の内でした。でもおいしかったです。大満足。 試合の方はお金出した人なら悲しくなるような...やっぱりガンバって言えば遠藤や二川をはじめとするテクニシャンたちの華麗な攻撃が見れると思ったのにな~ まあそれをさせなかったジェフががんばってたんだけどね。ジェフのああいう割り切った戦い方は嫌いじゃないです。ただずっとあれじゃあリーグ終盤勝ち点が少ないときは厳しいかなって思いました。 あとガチガチにスペースを潰して守ってくる相手には家長みたいな個人で勝負する選手がいれば良かったのにね~なんて思いました。まあ怪我してるけど。 最後にキーパーイマイチダネ。ホカノセンシュガイイカラソコダケヤケニメダチマシタ。 ガンバファンゴメンナサイ...
この日は日差しが暖かくていよいよ春だな~と思いました。やっぱりスタジアムはいいね!でもガンバはせっかく日本を代表するチームの一つになったんだから、それにふさわしいスタジアムが必要だな。 万博には毎回毎回嫌でも行かないといけない時期があったから思い出深いんだけどね... 話は全く変わって家の猫紹介します。
6歳の男の子グリーンです。まだ僕に対して少しよそよそしいのでなかなかこっちを見てくれません。食いしん坊で魚を捌くとになんかは大変です。
メキシコから苦労して連れて帰ってきたみーちゃんです。とにかくおてんばで手を焼いてます。グリーンを追い掛け回すのが今の仕事です。
コロコロのユニフォームと一緒に。みーちゃんはコロコリーにゃです。
最後におやすみのところを一枚。メキシコでみーちゃんに飛びかかられた人!みーちゃんは日本で元気にやってます。

テーマ : ガンバ大阪 - ジャンル : スポーツ

08:15  |  サッカー
 | HOME | 
