05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

返事書けません(;_;) ごめんなさい(Mexico vs Argentine)

2005.06.28 (Tue)

すいません。帰国前のバタバタと、最後の試験に向けてへろへろになってます。 コメントにも返事が書けません。ほんとうにごめんなさい<(_ _)> どうか見捨てないでくださいね(^_^;)
そんな忙しい中でもMexico vs Argentineはちゃっかり見ました。 メキシコが優勢でしたけど、やっぱり勝ちきれない所がメキシコだった.. あと劣勢でも何とかしてしまうのがアルゼンチンだった。 でもリケルメとアイマールの共存は無理かな~。 でもアルゼンチンの得点もメキシコとは馴染みの深いルシアーノだったしな~ フィゲロアは頑張ってレギュラーとれよビジャレアルで! それじゃあ皆さん失礼します。
14:25  |  サッカー

メキシコ地方編!Veracruz(ベラクルス)。

2005.06.25 (Sat)

今回はメキシコシティからバスで約5時間の港町ベラクルスを紹介します。 メキシコ旅行というとグアナファトやオアハカあとビーチならアカプルコやカンクンが人気ですが、美味い物を食いたかったらベラクルスが断然だと思います。
見どころはと言うと"人"。ベラクルスの港に近い人の事を"ハローチョ"と呼びますが、とにかく陽気。有名な"ラ・バンバ"はハローチョの歌です。昼は暑いので、みんな日が暮れると街の中心にわらわら集まってきて歌ったり踊ったりします。特に週末の中央広場(Zocalo)は夜遅くまで音が鳴り、踊り、歌い、周辺の飲みやレストランは人でいっぱいです。あと港の横には夜店がいっぱい並び夕涼みには持って来いですね。
街の中心にある魚市場の近くには安くて美味しい魚料理屋でいっぱいです。僕らはIsabel(イザベル)ってとこがお気に入りでした。特にタコの墨煮と魚のスープは絶品でした。 ビーチはあるけど砂が黒くて、カンクンのような白い砂浜を期待していくとがっかりすると思います。でも、市バスで30分も走ればそこそこ水の綺麗なビーチがあります。 そこで茹でエビを売りにくるんですがこれがめちゃウマ!ビールとの相性抜群! 皆さんも機会があれば足を運んでくださいな。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

14:51  |  中南米ネタ

語学に対しての私見。(留学を考えてない人には全然意味無い事をだらだらと)

2005.06.25 (Sat)

おいらはもうすぐメキシコ国立自治大学の外国人コースでのスペイン語クラスを終了します(試験に受かればですが..)。此処はレベル0~5まであって、今レベル5にいますが来週の試験をもって語学勉強については区切りをつけるつもりです。(他の授業は継続予定) そこでおいらなりの感想というか、アドバイスというか、まあそんな物を。 おいらは4年ほど前に仕事を辞めて以前から興味のあったラテンアメリカを一年強ぶらぶらと旅行しました。(本当はストイコビッチに影響され、ユーゴに行こうと思ってたんですが)そして旅の入り口、メキシコの空港に着いてめちゃびっくり"全然英語通じひんやーん"。 まあ英語がちゃんと話せる訳ではありませんが、感覚で覚えた旅行英語でコミュニケーションぐらいはとれると思ってたのに... ラテンアメリカの人、全然英語で来ません(;_;)  て事で必要に追われて物価の安いグアテマラの寺小屋みたいな所でスペイン語を学び始め、その後南下するたびに学校行ったり、現地人で知りあった奴の家に転がり込んだりバイトのまね事したり.... なんやかんやで一年間、コミュニケーションをとるのに何の不自由も無くなりました。 その後一度日本に戻りましたが、真夏にスーツを着るという狂った行為にギブアップ!一年後には再びメキシコに戻ったんですが、資格を取るのも兼ねて一度きちんと勉強しようと軽く旅した後に今の学校に。 ある程度しゃべれるようになってたんで"まあ余裕やろ"と思ってたんですが、これが難しい難しい!へこんだり泣きそうになりながら何とかゴールが見えてきました。 そこでおいらからのアドバイスっちゅうか..英語以外の語学を習うならある程度日本で勉強して理屈ぐらいは習っていくべきですね。 おいらは何の知識もなしで始めたのでかなり苦労しました。日本語で書かれた文法書も必須ですね。 あと最初は文法をしっかり教えてくれるところ、たとえばどこの国でも大きな大学なら外国人用のコースがあると思うので外国人に臆する事なくそういう所で勉強する方がいいと思います。 ほんでから出来るだけ日本語を話さないで良い環境に身を置く事! 多分これがいちばん難しいと思います。でもこれしないと会話が延びない。 そんな感じかな。あんまりアドバイスになってない事に気がつきましたがそこは愛嬌という事で(^_^;)
14:15  |  旅行記

ミュージックバトンを(むりやり)頂きました。

2005.06.24 (Fri)

皆さんのブログにお邪魔しに行くと、みんな困ったような、でもしょうがないから書いちゃう!見たいな感じでミュージックバトンネタを取り扱ってました。それを横目で見ながら"なんかねずみ講みたい"なんて思う事でごまかしてきましたが、本音を言えば"ちょっと誰か俺のとこにも回してプリーズ"状態でした。 まるで、どこの遠足の班に入れない児童のように立ちすくみ状態。 そんな思いをつい最近、関西が生んだ21世紀の巨匠山崎絵日和の山崎さんに自分の胸の内を激白すると、先日バトンが回ってきた山崎さんは、こんなおいらを惨めに思ってくれてバトンを一本渡してくれました。 "うひょひょ~"これでおいらもみんなと一緒に遠足行ける!じゃなかった このイベントに参加できるぜと思ったのも束の間、 "これ、結構恥ずかしいというか難儀やな~"と実感。 そこで山崎氏流に、数あるルールは軽く無視して"とりあえず棺に一緒にいれて欲しい一枚"と言うことでこれ
MUTE BEATのLOVERS ROCK!これは19の時からかれこれ15年ぐらいの付き合いです。 まあ"No Music No Life"とまでは言い切りませんが、無いと寂しいですね。 でも今、おいらのMacから流れてくるのは"バビル2世(ED)"です。昔の漫画の曲って良いよね?えっ俺だけ? あとこのバトンはおいらのとこで保管しときます。欲しい方はご連絡を。
15:58  |  旅行記

またまた懲りずにHooters!

2005.06.23 (Thu)

今日は日本vsブラジルを見に、山崎絵日和の巨匠、山崎氏も絶賛されておられるお色気レストラン"Hooters"へ懲りずに行ってきました。試合のある時間はメキシコではお昼2時、そんな時間からやってるスポーツバーは此処しかないので"しぶしぶ"入店。 以前★浪速お好み焼き三昧★のトシ坊さんから"おねーちゃんの写真じゃなくて、店のウリである手羽先の写真をみせんかいな"と暖かい指摘を頂きましたので、今回は正統派レストラン紹介として"それでわ写真をドン"
50本の手羽先が約3000円。メキシコじゃ結構な値段です。味は奥からBBQ味にスタンダード味、それからピリ辛チキンと3種類。結局日本戦とメキシコ戦の時間が被っていた為、ビールを飲みながらレギュラー2人がドーピングに引っ掛かって強制送還になったメキシコ代表とすでに上位進出の望みがないギリシャの退屈極まりない試合を、手羽にかぶり付きながらハーフタイムと試合終了後の日本戦の速報を楽しみにだらだらと酔っぱらっていました。 日本の試合は残念ながらドローということで決勝進出はなりませんでした。んんがっ、またこいつが決めてくれました。
メキシコ人もびっくりです。 それじゃあ最後にお約束の...
です。(^_^;)

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

11:39  |  食べ物

コンフェデあれこれ(メキシコのアナウンサーに言われちゃった)

2005.06.22 (Wed)

もうやっぱりこの人でしょ。ホルヘ・ボルゲッティ!PK外して戦犯になるかもしれない危機を、ヘッド一発でヒーローに!
写真も当然でかいのを! ほんでから我らがヒーロー大黒!
今の日本代表で得点の匂いがするのはおまえだけだ!ブラジル相手に点取って南米(あえて欧州じゃなく)で揉まれてこい! 最後に玉田・小笠原と共に、情けなさ全開だったこの人
ゴール前での不甲斐ないパフォーマンスに、メキシコ人のテレビの実況者が"Que estaba haciendo じゃなぎさーわ!(いったい何してたのうなぎさわ!)"っと言われる情けなさ..... ほかの客には笑われるし....とりあえず彼に一言だけ。 "てめー、偉そうなこと言う前にまゆ毛何とかしてこい!"Hijo de puta! Chinga tu madre!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

05:56  |  サッカー

日墨友好!

2005.06.22 (Wed)

今行われているコンフェデレーションカップにちなんで、スーパーマーケットの中のパン屋さんでは出場各国の国旗をあしらったドーナツが登場!さすがにドーナツは苦手なので、ブログのネタに写真を撮って、クラスメートの韓国の女の子にプレゼントしました。 これもちょっとした日墨友好?そんでもって日韓友好?

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

05:31  |  中南米ネタ

めちゃめちゃですがな(Copa Libertadores準々決勝)ほんで情けない(日本vsメキシコ)

2005.06.17 (Fri)

この試合はリアルタイムで観てないのでダイジェストや新聞からの情報ですが、なんとも後味の悪い情けない試合になりました。 まずは結果ですが0-0で引き分けながら(没収試合)、トータル4-0でGuadalajara Chivasが準決勝進出。次戦はファイナリストを懸けてブラジルのAtletico Paranaenseと対戦します。 さて、今期今一つ調子の上がらないボカに残された最後のタイトルへのチャンスと言うのも理解出来るし、欧州のクラブとは比べ物にならないぐらい南米チームのトヨタカップに対しての意気込みも分るんだけど.....見ていてとても情けなくなりました。 マラドーナが愛するクラブと言う事もあり、アルゼンチン人嫌いのメキシコでもBocaは特別なクラブと言う認識があり、多くの人に愛されていましたが、今回の試合でかなり失望させてしまいました。ニュースの論調も怒りよりは哀しいって感じで、王者のあまりにもの失態に、思わず失笑されるような体たらくです。 それにしても......
監督が相手選手に唾吐いちゃいかんだろ、ベニテス!辞任を表明しましたが、名門に泥塗りまくりで思いっきり後味を悪いもんにしてくれました。 そんでから日本vsメキシコは
やっぱり"KIKIN"フォンセカにやられましたね。さすが勝負強いわ。 それにしても大黒柱のブランコはいないし、バルサのラファ・マルケスも怪我、火曜日にボカと戦ったチーバス組は出てないと、いわば飛車角抜きの状態。それなのに.... まあ戦術とか連携とかいろいろあるだろうが、もうね~顔つきからして違うよね。上の写真もそうだけどメキシコの選手の方がファイトしてるもんね全然。日本は中田ぐらいかな、ファイトしてる顔つきは。あ~どこかなにか他人事のようなジーコジャパン、不安です...

テーマ : アルゼンチン - ジャンル : 海外情報

13:48  |  サッカー

やっと雨

2005.06.13 (Mon)

やっと久方振りに雨が降りました。涼しいね~(^_^) いよいよ中年留学生生活も残りわずか。帰国が現実の物になってきましたので思い出にと、お世話になったマンションを撮影。ここはメキシコシティ南部のコヨアカン地区の近くにあって地下鉄の駅にも近くて大型スーパーも回りに多くある此処は、非常に便利な場所でした。大学までもバスで15分で行ける嬉しい環境!金閣寺の近くにある某大学に行くのに苦労してた事を考えると此処はまるで天国? この辺りは美術館や博物館も多く、特にメキシコを代表する女性画家 フリーダカーロ美術館や、スターリンとの権力闘争に敗れメキシコに亡命したレオントロツキーが暗殺されるまでを過ごした家を改造したレオントロツキー博物館などが近くにあります。まあフリーダカーロの生き方ってのは女性の方が共感出来るんでしょうな。 あと週末にはセントロコヨアカンやサンアンヘルで青空市が開かれて、芸術家の卵達が自分の絵や写真、それにメキシコの伝統的な焼き物や衣装なんかを持ち込んで売っています。特に安い訳ではありませんが、散歩がてらにぶらつくのは楽しいと思います。 最後にシティの中心に位置する二つの日本人宿がある地区周辺は下町なので、そこしか知らない人は"汚いな~"とか"怖そうだな~"と言う印象を持つと思いますが、いろんな表情を知る為にも是非コヨアカンやサンアンヘルの方に足を運んで欲しいと思い!きっと違った表情のメキシコが観れるでしょう。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

15:18  |  ちょっとしたこと

一週間でメキシコ旅行

2005.06.12 (Sun)

なんか週末に試験を受けたような気がしないでもありませんが僕の思い過ごしでしょう。 さて、この時期になると問い合わせを頂くのがメキシコ旅行に関しての事。しかし中年留学生の私の知人には自由に時間が取れる人など少なく、会社の休みを利用しての正味1週間を言う人が多いのでメキシコシティーを中心として気軽に行ける所をピックアップしました。 まずコロニアルシティの街並みを楽しむならグアナファトやサンミゲル デ アジェンデ。 メキシコシティから4時間ほどで行けます。街自体もこじんまりしていて治安も良好、メキシコシティー観光と組み合わせればちょうど一週間で収まります。 そしてメキシコらしい場所で遺跡もって人はオアハカはどうでしょう。メキシコシティからバスで6時間、夜行を利用すればホテル代も浮くしね。近郊の村々には一週間に一度市が立ち、近郊の遺跡巡りと組み合わせて楽しむのがいいのでは。 日本でも着れるような民族衣装や可愛い雑貨が見つかると思います。さらに地元オアハカチーズやMexicoを代表するソース"Mole"など、食べ歩きメインの人にも楽しんでもらえるでしょう。 何人かで来られる方はアカプルコも面白いと思います。カンクンと違って猥雑さを楽しめるなら絶対こっちのほうがおもろい!帰りにタスコに寄ってシルバーアクセサリーのショッピングを楽しむ事も出来ます。 今年は住んでる人間には堪えますが観光するには雨が少なく楽しめるんじゃあないかなと思います。まあいいとこも悪いとこも含めてComo Mexico no hay dos(メキシコみたいなとこは世に二つとしてない)まあ2つもあると鬱陶しいけど観光するならいいとこです。皆さんお誘いの上お越し下さい<(_ _)>

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

04:23  |  中南米ネタ

マンゴー食いまくり!

2005.06.07 (Tue)

他所様のブログを拝見しているとやたらマンゴーが出てくる。apple_ibookさん55aiaiさんkkane-tyan2さんほんでから液体になってますがyanyan_akiko さん。まさに日本はマンゴーブーム?まあ東南アジアなんかはもっと安いかもしれないが、ここメキシコも原産国な為めちゃめちゃ安い。 ただ今まで"皮を剥くのが面倒くさそう"と言う理由で道端で売ってるカットされたマンゴーしか買った事が無いので、家の近所のチョイ値段高めのスーパーに行ってみるとありました。普通のマンゴー(Mango amarillo)はKilo110円、そんでから日本で言う所のアップルマンゴー(Mango paraiso 天国のマンゴー)はKilo80円と思わず"自分の方が安かったんかい"と突っ込み。 すでに熟れ熟れで汁まで出てたんで、フルーツ担当のおばちゃんに"早よ食うた方がええで~"っとアドバイスを頂いたので 家に帰って冷やして食うと"美味い!"食い方が分らなかったので適当に皮剥いてかぶりついたんですがこれがホンマに美味かった。Mexico風にレモンをかけたけどこれはちょいいらんかったなと。 これ何とか日本に持って帰りたいけどな~ 誰か良い情報あったら下さいませ。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

10:09  |  食べ物

帰ってきたPowerBook!

2005.06.06 (Mon)

やっと帰ってきました我が愛機!それにしてもなんともメキシコらしい結果となりました。 まず修理に出したのが月曜日、その時は"OK!木曜日には出来てるぜアミーゴ!"と言われた物の信用せずに金曜日に行きました。そしたら今度は"すまないセニョール、明日の1時には出きるから明日来てくれ"とのたまうではないか。 カチンときたが此処はメキシコ。変に怒らせて愛機をめちゃめちゃにされても怖いから紳士の振る舞いで"じゃあ明日の1時ちょうどに来るから"と引き上げ。 そして昨日家を出る前に確認の電話。"いまから行くけど大丈夫か"と俺、"もちろんさ"と店の奴。安心して家を出ようとすると電話が掛ってきて"やっぱり5時にして"と、これ以上は舐められるなと思い"あほか!ええ加減にせんかい"と怒りをあらわにするとぐだぐだと言い訳、とりあえずそっちに行くと怒鳴りながら店に行くと667メガのマザーボードが無くて867メガのマザーボードしかないと言う事"3000円余計に払ってくれたら867にアップグレードするからどうだいセニョール"と言う事だがホンマに動くンかいなと不安になる。悩んでいると"俺を信じてくれアミーゴ!それなら1時間後には渡す事が出来るから"と言う事でおいらの愛機は少し立派になって帰ってきました。 パソコンに詳しい人!こんなのってありなの?
01:27  |  旅行記

メキシコの勝利を

2005.06.06 (Mon)

今やおいらにとってMexico暮らしの必需品、山崎絵日和のヤマサキさんも絶賛されておられバド絵巻で書いておられるHootersに行ってきました。もともとはアメリカ生まれのスポーツバーなんですが、ぷりんぷりんのおねーさんがローラーブレードでビールやら名物(らしい)手羽先を所狭しと疾走しながら運んできてくれます。 メキシコの熱海アカプルコで何も知らずに初めて此処に入った時はかなりの衝撃でした。 そんでもって昨日はメキシコ対グアテマラのワールドカップ予選、もてなさそうな奴を引き連れてHootersで乾杯!って事を目論んでいたら学校の女の子達も.. 店に着くなり"あー、そう言う事ね"視線を浴びながらも何事も無かったように入店! 試合はアウェーながら前半で2-0と楽勝ムード!となると食い気優先で名物手羽先の辛い奴(これがビールに合うのよ)とビールで飛ばしまくる。 この間野菜少ないと指摘された事が頭をよぎり"おねーさん、サラダも追加"ってのは嘘で単純におねーさんと話したいだけ。 試合も終わり女の子チームが甘いもんを食べる頃にはお客も減ってのんびりムード。 ちらちらと周りを見回すと、必死でナンパしてるメキシコ人発見。 おねーさんの方は"はいはいわかったわかった"って感じで優しく、そしてさりげなくいなしてたんですが男はかなり本気モード、最後に"も~こまったちゃんね"見たいな感じでほっぺにキスすると
得点を決めたブラジリアンメキシコ人、ナエルソン(写真)ばりに喜んでるのをみて"やっぱりどんな時でも女が一枚上手だ"と確認した夜でもありました。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

01:06  |  中南米ネタ

Copa Libertadores準決勝 Guadalajara Chivas(Mex)4-0Boca Juniors(Arg)

2005.06.05 (Sun)

いやー、ほんと衝撃でした。前日のSão Paulo対Tigreは、相手キーパーのRogerio Ceniのあわやハットトリックの活躍の前に4-0とあえなく沈んだTigresを見た事もあって、チーバスはキャプテンのオズワルド サンチェスを欠き、"まあホームだしなんとか勝って少しでもアドバンテージを"ってな感じで一部の熱心なチーバスファン以外はメキシコ人でさえあんまり勝てる気がしなかったのに蓋を開けてみれば衝撃の4-0でGuadalajara チーバスが勝利。ボカを心から愛するei-boquenseさんは悲しみの中に深く沈んでおられます。 まあ確かに二つのスーパーゴール、特に3点目の"BOFO"バウティスタのゴールは今年見たなかで確実に3本の指に入る"Golazzo"な一撃でした。控えキーパーのコロナも集中力を切らさず勝ち点3ゲットに多いに貢献しました。しかしそれ以上に目立ったのがBocaの元気の無さ。全体的に覇気が感じられませんでした。 Bocaは"Celo"デルガドが勝手知ったるメキシコのチーム相手に対して活躍が期待されましたが空回り気味で結局ノーゴール。"我々はまだ死んでない"と気丈に話したものの少しベスト4進出が危なくなってきました。
それにしてもこのおっさん凄かったです。チラベルを彷彿させるフリーキックで2点、最後ははずしたけどもPKまで蹴ってあわやハットトリック!São Pauloが優勝して日本に行けばRogerio Ceniの名前が一躍有名になるかも、そんな予感がしました

テーマ : アルゼンチン - ジャンル : 海外情報

01:54  |  サッカー

変な調味料発見

2005.06.03 (Fri)

授業が早く終わった為、大学の前にあるスーパーに晩飯の材料でもと思い直行。いつもは出来合いのメキシコ総菜やカップラーメンなんかを買い込むぐらいなんだが、日本語で書かれた変な調味料を発見。あのピザ等に"ぴっぴっぴ"と振りかけるタバスコの醤油が200円で売られていた。一度は通り過ぎたものの、何だか妙に気になって購入!一缶40円と言うある意味かわいそうな値段で売られているグアテマラビール"Gallo(ガジョ)"の6本セットもゲット!缶に書かれている"グアテマラの誇り"ってのが何だか気の毒になってしまう。 家に帰って冷蔵庫をのぞいてみると牛ヒレが残ってたので、簡単にタタキにして切れ端はもやしとニンニクと共に塩・コショウと新兵器Tabasco醤油でさっと炒めました。 "もうちょっと野菜食えよ!"って意見は今回無視。あくまで肉とビールで押し切りました。
味の方はもっと辛いと思ってたんですが意外にマイルド。何だか拍子抜けしてしまいました。物足りないので"チレ ピキン"って激辛唐辛子の粉を振りかけて美味しく頂きましたが.. それにしてもすっかりメキシカンな舌になってしまい、ある程度の刺激が無いと美味いって思わなくなってきた...ただでさえ悪食なんで、舌のリハビリ開始しなくては。
11:43  |  食べ物

最悪の日曜日(メキシコ後期リーグAmerica優勝記念?)

2005.06.01 (Wed)

はいっ、まず結果から。メキシコリーグ2004~2005年の後期はAmerica(Aguilas)が6-3でU.A.G.(Tecos)に勝利。二戦合計7-4で10回目の優勝を飾りました。 試合内容はと言いますと...だめだ!どうしても書く気にならん! 他のリーグの事は割と冷静に書けるが、日本とメキシコのリーグの事に関しては、余裕を持って書けない。憎むべき敵であるAmericaの優勝となるとなおさらである。 試合自体は良かったですよ。アウェーのTecosも積極的だったし、ブランコはやはりメキシコが誇るファンタジスタと再確認したし、パディージャも"Piojo"ロペスも言い動きを見せていたし... それでも去年の今ごろは"PUMAS優勝バンザーイ"ってやっていたのにと思うと何だかやり切れません。 ""けったくそ悪いな~"なんて思いながらパソコンに向かうと持っていたビールをキーボードの上にこかしまして... はい、マザーボード即死です(;_;) 泣きながらパソコン屋通りに持っていくと、Windowsは激安なのにMacの高い事高い事!4,500ペソ(4万5千円ぐらい)と普通のメキシコ人の月収ぐらいの値段にしばし硬直。あわれPowerBookちゃんは病院直行となりました。 くそー、それもこれもAmericaが優勝したからじゃ~! ちなみに来シーズンは7月の20日と27日に行われる、Campeon de Campeon(年間チャンピオンを決める戦い)U.N.A.M.PUMASとAmerica(Aguilas)から始まります。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

05:10  |  サッカー
 | HOME | 
