09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メキシコはマサトランに行って来ましたよ(ほとんど写真)

2010.08.30 (Mon)

久しぶりの投稿です。
いやね...近頃ね...結構忙しいんですよ。 でもね...ほんと...つまんないんですよ。
ほんと60過ぎたジジイがまじでウザくて、早く逝っちゃってよって思うぐらいだるい。けど、まあ何とか頑張ります。

先日っていっても結構日が経っちゃたけど、メキシコはマサトランに行って来ました。まあ仕事で行かせてもらったので旅行記は無しにしておきます。

それにしても久しぶりのメキシコ!やっぱりよかったです。身体にあっています。飯も美味かったです。とにかく空気って言うのか雰囲気って言うのか、なんとなくですが確実に日本にいるよりフィットしている感じがします。
しかしそれにしてもスペイン語が出てこなすぎでがっかりしました。こりゃ週に1度でもスペイン語教室行かないとねって反省しましたよ。

それじゃあ写真を
DSCF2666.jpg
まずはタコス やっぱり美味いね。あと、写真がピンぼけだったけれど、現地でお世話になりまくった郁子様に教えていただいたタコ デ ゴベルナドールっていうシーフードタコスがめちゃ美味でした!これはほんまにおすすめ!
DSCF2738.jpg
ここはシナロア州クリアカンの野球場。プロチーム“トマテロス”の本拠地です。
メキシコのサッカースタジアムは大概行ったおいらですが、野球場はメキシコシティの空港近くに行ったことがあるぐらいでしたが、こんな綺麗で立派なスタジアムがあるなんて思ってもいませんでした。
DSCF2779.jpg
DSCF2776.jpg
これまた野球場です。こっちはマサトランにある“テオドロ マリスカル”っていう野球場です。これもプロチーム“ベナードス”の本拠地です。ここも芝生が綺麗で雰囲気がありました。しいていうなら昔のパ・リーグの球場?
DSCF2777.jpg
こんなの売りに来てます。完熟マンゴーがワンカップ20ペソ
DSCF2732.jpg
DSCF2782.jpg
あと、メキシコ美人の写真も載せておきます。
DSCF2783.jpg
ホテルの目の前は素晴らしいビーチが!でも泳ぐ暇なし!かなしい
DSCF2770.jpg
シナロア州といえばトマト!らしいので、車のナンバーもトマト
DSCF2792.jpg
夕日の綺麗な街でした。

メキシコはこれでお終い。

最後に一枚
DSCF2805.jpg
一泊するために立ち寄った、久しぶりのロスアンジェルスのリトル東京。日本食に歓喜する皆を横目で見ながら、メキシコ料理を思い泣いていました(嘘)

最後に本当にお世話になった郁子さん!めちゃめちゃありがとうございました。海外で活躍する日本人はたくさんいますが、彼女の存在感、パワー、バイタリティは圧巻でした!メキシコ人に混ざってというか、メキシコ人を指揮してイベントをやり遂げるなんて....ほんま凄いの一言です。

明日からちゃんと更新します

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

09:07  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メキシコ人に大阪を案内しました

2010.07.18 (Sun)

昨日は、いつもお世話になっている会社のヤングギャルからの依頼で、メキシコ人の女の子の一日ガイドをすることになりました。
最初はいつものように調子よく「ええで~」と気軽に引き受けたものの、そういや女の子の好きそうなとこってどこやねん!と不安に陥りまして、どうしようかな~と思いながら、集合場所の梅田新阪急ホテルに向かっているときに、天才の私はひらめきました!
うれしがりの私は、今や猫も杓子も状態の“ツイッター”でこの難問を解決してもらおうとつぶやいてみました。しかし、休日の10時過ぎのつぶやきには反応も薄く、愕然となりかかったときにヤマサキ大先生から「堀江どない?」のつぶやきが。
まるで福音 そう梅田勝負じゃなくっていいよねって言うことで、待ち合わせ後、自己紹介もそこそこに即地下鉄乗ってミナミへ!
堀江でヤングのファッションをみてほえ~ってなって、ヴィレッジヴァンガードではおもちゃ箱をほじくるような楽しさを提供できたかなっとおもってOPAへ!店員の女の人こえ~っとなったので、そそくさと退場して心斎橋のサンリオショップへ!メキシコギャルには大好評でした。その後マツモトキヨシでなんやかんやと買いまくりのお手伝いをしてからユニクロへ。
ユニクロすごいっすね。おしゃべりなメキシコ人が口も聞かずに買い物します。このあたりで宝塚の野球姫やぶっちさんや世界一周アイドルのゆかりんさんなどからも励ましの言葉をいただき絶好調になってH&M、グリコの看板、かに道楽の3連コンボを決めてからランチへ
img003.jpg

寿司とか生魚は勘弁してくれと聞いていたので、昼飯はブラジルが誇る肉料理シュラスコを食べにバルバコアグリルへ行って肉をたらふく食い一休み.......
その後、堺筋線に乗って日本橋に行き、オタロードを通ってからソフマップへいき中古のipodを購入あしすとしたあと、なんばシティの300円均一ショップや文房具店、なんばパークスをぶらついた後、豆腐のソフトクリームをペロつきながら一旦ホテルへ。これで第一部が終了です。
少し休憩を挟んでから、天満での第二部がスタートです。お腹いっぱいなので、ちょいのみはしご形式です。
さあ天満では墨国回転鶏店からスタート!ハズレなしのゲソハバネロ焼きとメキシコビールでちょいちょいと、店員にメキシコ人がいたのでゲストもご機嫌です。
ほんでから2件目は、いつも気になっていたluv wineに突撃です。
f0109989_4523687.jpg

ここは私もメキシコ人もめっちゃええな~と感動しました。まず出てきた突き出しのヴィシソワーズっていうの?つめたいポタージュみたいなやつがエスプレッソのカップみたいな小さいヤツに出てきたんスけど、めっちゃ美味い!おもわず「どんぶりでなみなみとください!」っていいそうになったぐらい美味かったです。ほんでワインも美味しかったんですけども、店の人の振る舞いとか、ちょっとした気遣いとか、笑顔とかが素敵で、ぜったいまたいったるねんと軽く気張り気味になるぐらいでした。
ほんで最後はプカソンコ ペルー人のセルソさんのお店です。ここでも在日期間が長いセルソさんから、ラティーノから見た日本のことが話題となって、なんだかんだで長居してしまいました。

ただ、凄い楽しい時間でしたが、メキシコ人の彼女は次の日明朝には日本を発たなければならないので、11時で強制終了。ホテルに送り心地良い疲れと共に家路に向かいました。

今回いろりろアドバイスを頂いた方、本当にありがとうございました。

最後にLuz Elenaちゃん また日本で遊びましょう!

Nos vemos hasta pronto. Ciao!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

11:36  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafetin de Buenos Aires BBQパーティーで食べたチョリソが激ウマ!

2010.05.17 (Mon)

まずは浦和レッズ関連のこと。
結構記事になって出ていますね。
「オナニーサッカー!オナニーフィンケ!」と叫びながらサポーターがバスを取り囲んだってのも目にしました。
私はどちらかというと勝利至上主義的なところがありますが、今のところフィンケ監督のやり方を支持している方です。
スタイルを定着させる、戦術を落とし込むってのは、ほんと根気がいる作業だと思っているので、オナニー的に写るのはしょうがないのかなと。ようするに目先の勝ち点3を取りに行くのか?新たなスタイルを確立するのか?って事で、後者なら我慢のしどころではないでしょうかね。
ただ、世界に誇れる浦和レッズの応援をリードしている人たちに取っては、目の前で歯がゆい試合を見せられるのはツライと思いますし、頭に来るのも分かりますんで、コアサポの行動には積極的に賛成と言うわけではありませんが、理解は出来ます。

さてさて、昨日は大阪にある世界に誇るタンゴのお店Cafetin de Buenos Airesのバーベキューパーティーにお邪魔してきました。
牛、鶏、そして南米が誇る美味チョリソが豪快に焼かれていきます。それにこのパーティーの主役の一人、アルゼンチンのマキシさん特製のサルサを掛けて食べるとめちゃめちゃ美味い!
私も頑張って肉焼きを手伝わさせてもらいました。
GetAttachmen_20100517084212.jpg
どうですかこの美しさ!おいらもCafetinの誇る美人ツートップに挟まってボルテージは上がる上がる!

その後、元気な子どもたちとボールを蹴ったり、鬼ごっこしたりと楽しい時間を過ごしました。しかし鬼ごっこってめっちゃ疲れますね。カロリー消費には最適かもしれません。

どちらかというとインドア派のオイラなので、久しぶりにお日様の下で飲んで食べてしゃべって遊んでってのはほんとに楽しかったです。
GetAttach.jpg
こんな機会を作ってくれた人と参加した皆さんに“めっちゃGRACIAS!

テーマ : 焼肉 - ジャンル : グルメ

08:50  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

メキシコ代表W杯最終メンバー候補26人発表!

2010.05.04 (Tue)

明日は我が浦和レッズは因縁深い2人のブラジル人(国籍日本)を擁する名古屋グランパスと試合を行いますね。次も、その次もスカッと勝って欲しいもんです。あと久しぶりにオフィシャル除いたら“数量限定!『REDS×IDEA』コラボレーションモデル販売開始!”みたいなことをやっているんですね。
正直誰が欲しがるかは別にして、大名商売と言われがちのレッズフロントが、少しづつ営業努力をしているのかなと好意的な目で見ています。

さあいつものごとく反響の少ないメキシコネタです。
それにしても2chにもトピが立っているとは驚きでした。
464741.jpg

【GK】
ギジェルモ・オチョア(クラブ・アメリカ)
ルイス・ミチェル(チーバス・グアダラハラ)
オスカル・ペレス(ハグアレス・チアパス)

【DF】
エフライン・フアレス(プーマス)
パウル・アギラール(パチューカ)
ファン・カルロス・バレンスエラ(クラブ・アメリカ)
ホニー・マガジョン(チーバス・グアダラハラ)
フランシスコ・ハビエル・ロドリゲス(PSVアイントホーフェン)
エクトル・モレーノ(AZアルクマール)
リカルド・オソリオ(シュツットガルト)
ラファエル・マルケス(FCバルセロナ)
カルロス・サルシド(PSVアイントホーフェン)
ホルヘ・トーレス(アトラス・グアダラハラ)

【MF】
ヘラルド・トラド(クルス・アスル)
アドリアン・アルドレテ(モレリア)
イスラエル・カストロ(U,N,A,Mプーマス)
パブロ・バレーラ(U,N,A,Mプーマス)
アンドレス・グアルダード(デポルティボ ラ・コルーニャ)
ジョナタン・ドス・サントス(FCバルセロナ)

【FW】
カルロス・ベラ(アーセナル)
ギジェルモ・フランコ(ウェストハム)
ジオバニ・ドス・サントス(ガラタサライ)
クアウテモク・ブランコ(ベラクルス)
アルベルト・メディーナ(チーバス・グアダラハラ)
アドルフォ・バウティスタ(チーバス・グアダラハラ)
ハビエル・エルナンデス(チーバス・グアダラハラ)

まあ、特にあーだこーだ言うのはないけど、PUMASから3人入っているのは嬉しいですね。あとW杯後にマンチェスター・Uに移籍が決まっているハビエル・エルナンデスが活躍できるかどうか見ものって言うのと、ラファはここで真価を発揮しないと今後の選手生活に影響が出そう。
あとアメリカのパルドって選ばれなかったんだね。近頃のプレーを見ているわけじゃないけどちと不思議。
あとはネリーがいなくなってちょっとすっきりした感じかな。

しかし、やはり此の男がいないとメキシコ代表ははじまんないってか?クアウテモクブランコ!
a8caf9cblanco400p.jpg

やっぱりこういう雰囲気のあるお馬鹿さんは、世界的なお祭りには欠かせないよね。

って事でメキシコ代表応援してます。頑張ってベスト8の壁を超えてくださいね。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

12:06  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

世界一周中のゆかりんさんがメキシコシティの近くまで来られたことを祝して!

2010.04.04 (Sun)

うひょ~ 今日もレッズ勝ちました。結構良くなってくてるんじゃないですか?あとお昼見ていましたが、セレッソ良かったですね。uのさんおめでとございます。おいらは家長をもっと長い時間みたいです。

さて、私がほぼストーカー状態でチェックしている他人様のブログに、ゆかりんさんと言うドえらいかわいい女の子が世界一周をしているブログが有ります。
そのゆかりんさんが私が合計5年近く過ごしたメキシコ、しかもメキシコシティのすぐ近くまで来ていると言うことで、ひとり気持ち悪く盛り上がっています。

私はいつも人の役に立ちたいと思っています。しかし無能なのでなかなか役に立ちません。しかし何年か過ごしたメキシコシティの情報ぐらいは伝えることができると思いますので、その一部をご紹介させていただきます。

飯:
せっかく海外旅行しているんだから、たまには贅沢してみませんか?ってことでええレストランを中心に紹介します。
1、Águila y Sol
ここは今、石垣島でメキシカンレストラン Vagabundoを経営している方に教えてもらいました。
メキシコシティの高級地区Polancoにあります。おいらはメキシコシティ時代、ハレの日にはよく利用させてもらいました。おしゃれでフュージョン系メキシコ料理って感じですかね。
2、Puntarena San Ángel
このレストランに行かなくとも、レストランが有るSan Ángel地区は素敵なところなので是非お出かけください。
おっしゃれ~なシーフードレストランで、たのめば醤油を持ってきてもらえますよ。
3、El Candelero
ここも行き易いところにあります。味はメキシコ人が好きなハレのメキシコ料理って感じです。それよりも雰囲気がめっちゃ直球のメキシコの金持ちが好きな雰囲気です。仲間がそろったらわいわいしに行くのにいいと思います。
4、メトロイダルゴ駅日本人宿サンフェルナンド館近くのCaldo de gallina(鳥スープ)屋 ※屋台
いろんなとこで食べましたが、ここが一番熱くて美味くて腹一杯になります。
5、メトロコヨアカン駅近くのタコス屋 Chupacabra ※屋台
メトロコヨアカン駅を地上に上がると、バイパス(高架道路)が見えます。その下です。2件ありますが流行っている方です。マジでうまいっす。
番外編 レストラン太郎
メトロミゲルアンヘルデケべド駅降りてウォルマート側を車の進行方向側にそって歩いて約5分。おいらが一番利用した日本料理店です。まともな日本食が出てきます。
あと、ソナロサと言うところには韓国料理屋が固まっていますので、焼肉やキムチが比較的リーズナブルに食べることが出来ます。
あと自炊するなら山本商店ってのがあって、そこでは日本の野菜より元気がありそうな野菜が数多くあります。土曜は店主のじいさんが魚をさばいているので新鮮ですよ。おなじ日本食材店のミカサ(ここの方が商品の幅は大きい)に比べて値段もリーズナブルだしええとおもいます。
住所はPorfirio Diaz 918 L-1 Col.Del Valle 03100 Mexico D.FTel 5559-2100 定休日:月曜です。

あとPUMASを応援しにEstadio C.Uにはぜひ行ってください。スタジアムはメキシコオリンピックのメインスタジアムで、壁面のディエゴリベラの彫刻を見るだけでも凄いです。すぐ近くにシケイロスとかの大きな壁画とかもありますよ。
応援はゴーヤ ゴーヤ カチュンカチュンラーラー カチュンカチュンラーラー ゴーヤ ウニベルシダ!だけ覚えていれば楽しいはずです。

詳しくは


他には

それではメキシコシティも楽しんでくださいね。

Ciao!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 海外情報

00:55  |  中南米ネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
